ようこそ 歓迎光臨

  • 武侠ドラマ・小説がメインな
    ミーハーファンブログです。
    カンフー映画も功夫明星さんも
    大好きです!!
    by博主:ふたば
    ↑何かありましたら
    こちらまで。

    現在…
    『太子妃狂想曲』
    『四大名捕』観賞中
    『浣花洗剣録』
    『水滸伝』放置中

    ・ブログ記事との関連が無い
    トラックバック・コメントは
    削除することがあります。
    ご了承ください。

    ・過去記事でもどうぞご遠慮なくコメントくださると嬉しいです。

武侠迷友リンク

カテゴリー「非実用中国語講座」の2件の記事

2010年5月13日 (木)

「陛下」と「皇上」

最近はめったにアクセス解析を覗くことは無かったのですが、
たまたま今日見てみたら…月間の検索フレーズで

陛下と皇上の違い

というマニアックなフレーズ(笑)で来て頂いた方がおられました。
検索すると確かに拙宅がリストトップを飾っていましたが、
残念ながら答えになるような記事は書いておらず、
お役に立てずすみません…。

そう言えば…ドラマを見てると、
日本語字幕ではどちらも「陛下」と訳されます。
ほとんど違いなんて無さそうな感じですが、
どう使い分けしてるんだろう…?考えてみると気になります。

そこで私なりに調べてみました(笑)

続きを読む "「陛下」と「皇上」" »

2008年9月19日 (金)

謁見の為の中国語講座

なんだか宮廷ドラマを見てる内に、すっかり宮中でのセリフが耳についてしまいました。これでいつ皇帝から呼び出しをくらっても、挨拶ぐらいはできそうな気がします。(笑)

忘れないためにも、ちょっと記録しとこっと。実に役に立ちそうも無いけど…(笑)

続きを読む "謁見の為の中国語講座" »

無料ブログはココログ

  • 当ブログに掲載,している画像・映像は一部を除いて、全て各社・団体などに帰属します。
    -------------
    ・このブログの推奨環境
    ・Windows7~
    ・MacOSX10.4~
    -------------
    ・Internet Explorer8.0~
    ・Firefox2.0~
    ・Safari2.04~
    ・Google Chrome
    -------------
    Copyright(C)
    2006-2017 Futaba.
    All rights reserved.