ようこそ 歓迎光臨

  • 武侠ドラマ・小説がメインな
    ミーハーファンブログです。
    カンフー映画も功夫明星さんも
    大好きです!!
    by博主:ふたば
    ↑何かありましたら
    こちらまで。

    現在…
    『太子妃狂想曲』
    『四大名捕』観賞中
    『浣花洗剣録』
    『水滸伝』放置中

    ・ブログ記事との関連が無い
    トラックバック・コメントは
    削除することがあります。
    ご了承ください。

    ・過去記事でもどうぞご遠慮なくコメントくださると嬉しいです。

武侠迷友リンク

カテゴリー「音楽」の8件の記事

2010年5月22日 (土)

チャイニーズ・クラシック…

YouTubeで二胡の曲をいろいろ探してたら
古曲に遭遇~。おヒマならちょっと聞いてみてください。

まずは「笑傲江湖」のカバー元?「広陵散」

続きを読む "チャイニーズ・クラシック…" »

2009年3月 1日 (日)

好漢歌~♪

ここのところ、GyaOで『水滸伝』を見てます。

ちょうど今で半分の折り返し地点あたりなんでして、
武松が酒飲んで暴れてるところですcoldsweats01
喬鄆哥役の子が可愛かった~。
徐飛(シュー・フェイ)っていう演員さんのようですが、
今だと20代になってるんでしょうが、見かけませんね~。
どんな感じになってるんでしょう?

…とちょっと脱線。話は戻って、
やっぱり主題歌にはまってしまいました。

歌ってるのは劉歓。

李亞鵬版『笑傲江湖』のエンディングで「イ~~ヤァ~~!」のシャウトで江湖の好漢女侠の心を掴みましたが(笑)、ここでもはじけた歌いっぷりで楽しませてくれてます。

劉歓の声って伸びやかで弾力があるというか、
なんだろ、ゴムボールのような感じ…?変な例えだなぁcoldsweats01

最初は「ん?」となるのですが、何度か聞く度にやみつき状態になってしまうのは劉歓マジックの為せる業でしょうか。

…ということで、歌詞を載っけてみました。

ご一緒にどうぞ!

続きを読む "好漢歌~♪" »

2008年9月22日 (月)

秋の夜長に周杰倫

早いもので?春に見た『王妃の紋章』のDVDがもうすぐリリースですね…。

王妃の紋章 デラックス版 DVD 王妃の紋章 デラックス版

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2008/09/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

映画館で聴いた時は、この周杰倫(ジェイ・チョウ)の優しげな曲があのドロドロ劇の後にかかっただけに、何かしら虚しかったのですが(笑)
…これが、秋に聴くと、う~んいい感じ!なんか季節的にぴったり!

『菊花台』 歌:周杰倫

かなり気に入ったので、他の曲も物色してみました。私が他に気に入ったのは『青花瓷』と『髪如雪』。なかなか凝ったPVですね~。

続きを読む "秋の夜長に周杰倫" »

2008年9月14日 (日)

『雪山飛狐』主題歌


MAXAM様今回も画像ありがとうございました!

毎回、ドラマを見る度に主題歌が好きになってしまうのでありますが、今回はすぐに最初っからかなり好きになってしまいました。
OP曲は心打たれる良い曲ですし、ED曲は優しいPOPSでバランスが良いですね~。

OP曲「愛的辛苦、却也幸福
ED曲「伝説
(注:リンク先YouTube映像はNECO編集版ではありませんのでネタバレの可能性があります)
で、やっぱり一緒に歌いたい!ということで歌詞を調べてみました。
訳はNECO版から引用させて頂きまーす。

続きを読む "『雪山飛狐』主題歌" »

2008年5月 8日 (木)

この曲にハマッった!:partⅠ

GWもあっという間に終わりましたね…。
連休と全く関係なく普通に毎日仕事だったのですが、
愛用のノートPCのHDDが老衰で逝ってしまいましたweep 
臨終間際に何とかバックアップに成功したのですが、
復旧にGW期間かかりっぱなし…。
しかも倍の容量のHDDに交換したのに増量分認識されず…。
か、悲しい~~。
まあとりあえず今までどおり使えるようになったので良しとしますか…。
動画も見られるし。

前回、ファンの人が作った呉越さんのMVを何度か見てるうちに、
流れてた曲にすっかり洗脳されたのか(笑)
とても気に入ってしまいました。
曲名がわからなくてすっきりしなかったのですが、
耳をダンボのようにしてcoldsweats01聞き取って、
ようやく頑張って探し出せました!

武侠ドラマの主題歌でもお馴染みの
孫楠(スン・ナン)さんの「一笑問天」と言う曲でした。
2006年の「国際武林大会」と
「第2回世界伝統武術祭」というイベントの
(どんな大会なのかちょっと気になる…!^^;)
テーマソングのようです。思いっきり武侠な歌詞ですよ、これは…!

続きを読む "この曲にハマッった!:partⅠ" »

2007年4月15日 (日)

PRIDE(小魚兒與花無缺)主題歌特集

PRIDE(小魚兒與花無缺)の主題歌はイイ!!
毎回武侠ドラマを見る度に主題歌にハマってしまう私ですが、今回も違わず気が付けば一日中頭の中でぐるぐる回ってしまい、ちょっと困っている今日この頃。PRIDEの主題歌はオープニングを謝霆鋒(ニコラス・ツェー) 、エンディングを張衛健(ディッキー・チョン)が歌っています。特にオープニングの「黄種人」は冒頭の笛のメロディが印象的。

…とYouTubeで「謝霆鋒」を検索すると「黄種人」のプロモーション映像を発見!く〜ッ q(≧∇≦)p鎧姿のニコラスがむっちゃ艶かしい…。しっかり字幕が入って一緒に歌えるやん!!
間奏部分に冒頭の笛がアドリブで入ってさらに盛り上がります。この笛の音にはしびれる…(笑)

これですっかり「黄種人」はマスターよっ(笑)「うちはブロードバンド環境ぢゃね〜から動画は重くて見れるか〜ッ」という方のために…解説しますと、砂漠の上をジャージを着たニコラスが歩いていると、砂に埋もれた兵馬俑が風にさらされて顔をのぞかせます。その石の顔がパキっと割れると中にはニコラスの顔が…。やがて起き上がり全身を覆っていた石をふっとばすと、凛々しい将軍?の格好をして登場!歩く先にはでっかい中国太鼓が用意されており、それをドンドコドン…と叩くと砂の中から大勢の兵士たちが蘇り大軍団に。そうして皆で何かを力を合わせて縄を引っ張ると、巨大な塔のようなものが砂上にそびえ立ち、さらに皆で火矢を放つと塔のてっぺんに火が点火されます。よ〜くみるとそれはオリンピックに使われるような聖火台。そして最後は皆で聖火台を前にして整列〜。という北京オリンピックを意識した内容になってます。え?よけいに見たくなりましたか?(笑)

続きを読む "PRIDE(小魚兒與花無缺)主題歌特集" »

2006年10月31日 (火)

金庸武侠音楽秘笈

イエスアジアのサイトでふらふらページを見てたらこんな本型ジャケットのCD見つけちゃいました。
金庸武侠音楽秘笈 金庸武侠音楽秘笈
その名も「金庸武侠音楽秘笈」…。左がどうも「 初回限定版 」らしく、右のイラストの方は DSD版 Hi-Fi版 の2種あります。
で、「初回限定版」をついつい購入。
帯が付いてたのでなんとか解読してみると (合ってるかどうか不明…)
・かつてない14曲を初めて収録「金庸武侠小説」のテレビドラマの主題曲と挿入曲の演奏版。(歌なし)
・有名演奏家…王磊/辛小玲/朱文昌ほか100名を超える音楽家によるゴージャス演奏。
・主な収録作品…「射雕英雄伝」「天龍八部」「笑傲江湖」「書剣恩仇録」「鹿鼎記」など
・特におすすめ…TVB人気ドラマ「神雕侠侶」主題歌「何日再相見」
・初回限定版「金庸小説画家 李志清」のイラスト付。

聴いてみると確かにチェロ・バイオリン・二胡ありオーケストラありコーラスありで主題曲が入ってて豪華な感じです。惜しいのが収録曲のほどんどが1980年代制作の昔のドラマ曲なので、日本で今視聴可能なドラマの曲じゃないところ。でも昔の金庸のTVドラマが好きで主題歌好きな人にはたまらんかも。(^^)
ぜひ最近の金庸のドラマ曲で「金庸武侠音楽秘笈2」を企画制作してくんないかな〜。演奏アーティストには女子十二楽坊とか二胡奏者の賈鵬芳さんとか起用して…絶対買うから〜!!どなたか企画してくださいっ。きっと日本の金庸ファンにも売れると思います…!!

2006年8月 3日 (木)

神雕侠侶のサントラCD聴いてみました

YesAsia で注文した 神雕侠侶のサントラCD が届いたので聴いてみました♪

歌入りの曲が多いので普通のアルバムとして気軽に聴けます。“小蟲”という方がプロデュースされていて本人が歌ってる曲も入っています。とってもいい声です…!全然知らないけど有名な歌手なのでしょうか。武侠ドラマのサントラって琴や琵琶や二胡がよく使われるので女子十二楽坊やアジアちっくな音楽が好きな人にはおすすめです。

神雕侠侶CD表

神雕侠侶CD裏

2007.2.26 補足!なんと…! 1月に日本版サントラCDが発売されてたんですね〜知らなかった〜

神雕侠侶 オリジナル・サウンドトラック Music 神雕侠侶 オリジナル・サウンドトラック

アーティスト:サントラ,ホァン・シァオミン,ディン・ドン,チャン・リャンイン,ジャン・ジージョン,エミール・チョウ,フー・ジュン,シャオ・チャン,ファン・ジューチン,パン・ユェユン
販売元:ロックレコード
発売日:2007/01/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続きを読む "神雕侠侶のサントラCD聴いてみました" »

無料ブログはココログ

  • 当ブログに掲載,している画像・映像は一部を除いて、全て各社・団体などに帰属します。
    -------------
    ・このブログの推奨環境
    ・Windows7~
    ・MacOSX10.4~
    -------------
    ・Internet Explorer8.0~
    ・Firefox2.0~
    ・Safari2.04~
    ・Google Chrome
    -------------
    Copyright(C)
    2006-2017 Futaba.
    All rights reserved.