ようこそ 歓迎光臨

  • 武侠ドラマ・小説がメインな
    ミーハーファンブログです。
    カンフー映画も功夫明星さんも
    大好きです!!
    by博主:ふたば
    ↑何かありましたら
    こちらまで。

    現在…
    『謀りの後宮』
    『武則天』
    『歓楽無双』
    『風中の縁』
    『王の後宮』観賞中
    『浣花洗剣録』
    『水滸伝』放置中

    ・ブログ記事との関連が無い
    トラックバック・コメントは
    削除することがあります。
    ご了承ください。

    ・過去記事でもどうぞご遠慮なくコメントくださると嬉しいです。

武侠迷友リンク

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の61件の記事

2017年2月 5日 (日)

琅琊榜ツアー! 7日目

ついに最終日です。
いつもはホテルを朝8時頃に出発なのですが、
この日は9時頃出発予定と多少時間に余裕ができたので
ホテルの周辺をツアー参加者さん数人でお散歩してみました。

杭州は「中国住んでみたい街ランキング」でもトップクラスの
人気都市。なるほど街路樹も多くて落ち着いた雰囲気です。
(雨の朝だから…だったり?coldsweats01

続きを読む "琅琊榜ツアー! 7日目" »

2017年1月30日 (月)

琅琊榜ツアー! 6日目

ツアーも終わりが近づいてきました。
今日は象山映視城見学です。
ホテルからバスに揺られて小一時間。
周りは空き地が広がる中、道を曲がってしばらくすると
看板やのぼりで映視城らしい雰囲気になってきました。
入場ゲートの前に降り立つとさっそく「神鵰」の石像がお出迎え。
またまたテンションMAXです!!

続きを読む "琅琊榜ツアー! 6日目" »

2017年1月21日 (土)

琅琊榜ツアー! 5日目

ツアー5日目です。

この日は雁蕩山を発ち、象山への移動日のため、
観光自体は少なめで、バス移動がメインな日。
さすがに5日目になってくると疲れも出てくるので
バスの中でゆっくり休めるのは助かります。

本日は午前中に『琅琊榜』冒頭に出てきた湖のシーンが撮られた
「三湖」を見に行きます。エンディング曲の最初にも出てましたね。

途中、バス入ってもいいの?と思うような道幅の狭い街中を通り、
未完成だけどなぜか通行できるトンネルを通ったり、
町外れの工事現場か?と思われる道なき道を通り抜けたり、と
運転手さんのスーパーテクニックで切り抜け、
普通のバスではまず走らない(走れない?)道を通ります。

なかなか貴重な体験をさせてもらいました。楽しい〜〜happy01

続きを読む "琅琊榜ツアー! 5日目" »

2017年1月12日 (木)

琅琊榜ツアー! 4日目

さて4日目であります。
今日からお天気は下り坂。
3日目の夜に雁蕩山の夜景を楽しみましたが、
一夜明けて「雁蕩山霊岩区」に到着すると
大きな岩山がそびえ立ち、その大きさに圧倒されます。

景色もちょうど霞みがかって、まるで水墨画の絵のようです。
これは仙人がいても不思議じゃない風景。

続きを読む "琅琊榜ツアー! 4日目" »

2016年12月27日 (火)

琅琊榜ツアー! 3日目

すっかり前回から間が空いてしまいました…coldsweats01
けっこう近年に無いくらいガッツリひいた風邪も
おかげさまで、その後はすっかり良くなりまして、
実家の用事を片付けに帰省してたり、
何かとバタバタ過ごして気がつくと
全くブログのツアーレポに着手できてませんでした。
さすがに3日目は今年中にアップしとこ…
と、反省している最中でありますsweat01
とか言いつつ、またもや本日から帰省予定なので、
次回の更新は年明けになりそうです。
みなさま良いお年を!

そう言えば…
前回の2日目レポで肝心な事を書き忘れていました。
結局春秋戦国城で琅琊榜の撮影は見れたのか?
という点ですが、残念ながらそれらしき光景は
見つけられませんでした。
撮影隊の車両だけは発見できたので
どこか奥の方の室内で行われてたのか、
その日の夜の撮影だったのか…、と
ツアーのみなさんで想像を巡らせてました。

で、3日目。
やはり興奮して早く目が覚めてしまうのでありました…coldsweats01
手持ちの天気アプリでは本日の予想最高気温、
28度…暑い!!今日も夏日です。
昨日は汗ダクで懲りたので、この日は
パジャマに使う予定で持って行った長袖Tシャツに1枚に
すぐ脱げる薄手のカーディガンにしましたが、
日中はやっぱり暑くて、長T1枚で過ごすことになります…。

今日は何と言ってもこのツアーのハイライト、
横店と言えば「秦王宮」と「清明上河図」sign03
…を見学ですよsign01ハアハア(鼻息)dash

「秦王宮」は映画『始皇帝暗殺』のセットとして建てられて以降、
いろんな作品のロケ地に使われていて、王宮正面の両端に伸びる
階段shineの建築がとても印象に残る建物なので、

前々から一度は訪れて、
実際に見てみたいと思っていた憧れの場所でありました。
古装ドラマ大好き人間な私にとって、まさに聖地sign03
うおおお〜。ついに来たどーーー!!ww
と興奮しつつ、階段を上がって中に入ります。

続きを読む "琅琊榜ツアー! 3日目" »

2016年12月 8日 (木)

琅琊榜ツアー! 2日目

相変わらず更新が遅くてすみませんsweat01
帰国して1週間、気が抜けたのかガッツリ風邪をひいてしまいましたcrying
こんなにガチな風邪、久々です。声すら出ません(泣)
微熱と平熱を繰り返してなかなか回復の兆しが見えず。
横になると咳がひどいので、とりあえず
ツアーレポの続きを頑張ります…coldsweats01

…と、予定起床時間より1時間早く目が覚めてしまう私。
今日はいよいよ横店見学です!
まずは紫禁城(故宮)がある「明清宮苑」です!
北京の本物の故宮と比べ、
いくつか宮殿や門が省略されていて、敷地は小ぶりとのことですが、
建物自体は原寸大だったような…。

いやはや…でもやっぱり、広い!でかい!!

横店の専属ガイド、王さんが赤焔軍の旗を翻しながら、
入場ゲートをくぐると最初に遠くの正面にドンっとあるのが、承天門。
承天門をくぐると、正面に見える同じくらいの建物が、午門。
平日で、まだ午前中の早い時間帯のため、
他の観光客も少なく、とても快適に見学できます。

続きを読む "琅琊榜ツアー! 2日目" »

2016年11月29日 (火)

琅琊榜ツアー! 1日目

いよいよツアー当日。
バスの時間ギリギリにホテルをチェックアウトする私。
Mさんお待たせして、すみませんsweat01
バスは第2ターミナルへ行ったのち第1ターミナルへ。
待ち合わせ場所に急ぎます。
初めての成田空港。広い〜〜。

ついにツアーの皆さんと合流です!!

続きを読む "琅琊榜ツアー! 1日目" »

2016年11月28日 (月)

琅琊榜ツアー! プロローグ

それは秋の訪れと共にやって来た!?
ある日、何気なくTwitterのタイムラインを流し読みしていたところ、
なんと「琅琊榜ツアー」なる企画が出来上がったという情報に目が釘付けになりました。
ツアーはかの古装ファン垂涎の聖地、横店に行くと言うではありませんか!
ちょうどBSで9月から『琅琊榜』の放送を楽しく観ている最中でもあり
長年一度は行ってみたいと願っていた夢の横店ですよ!横店!!
これは参加したい〜〜!!!
などと、Twitter上で騒いでいたら
ちょうど武侠ファン仲間のMさんより、
「実はもう申し込んだよ〜、一緒に行けたらいいね!」
という旨の連絡を頂き、
全く知らない人たちと参加するよりは安心だと
ほっとするものの…

しかしツアーの期間は7日間。
こんなに古装ドラマが好きなのに、
中国には一度も行った事が無い私にとって、
1週間はハードル高すぎ!!
いや〜1週間、無理だろ無理…
なんでも第2弾で短縮版ツアーの企画も上がってるらしい。
そちらを待って申し込んだ方がいいのかも知れない。
でも第2弾は必ず実施されるという保証も無いし、
知ってる人と一緒に参加できないかも知れない…

…と悩みつつ、行く先々で今回のツアーに
「行くべきか、行かざるべきか」を相談しまくったのですが、
聞く人は皆、
「ほーん…、行ったらええんちゃう。」
と、にべも無いお答え。
ああ、そうですか…ま、そうだろねぇ〜coldsweats01
結局、自分で決めるしか無いのだ…。
こうなったら、締め切りギリギリまで悩もう。
定員になって締め切られたら、それはそれで諦めるしか無い。

続きを読む "琅琊榜ツアー! プロローグ" »

2016年11月25日 (金)

なんと10周年!?

恥ずかしながら、最後の更新より3年以上経ってしまいました。
というよりこのブログを開設したのが2006年。
なんと今年で10年になっていたのであります!!
早いものです。
結婚の記事から全く更新してなかったので
あ〜生活が変わると何かと大変なんだろうな…
と思われる方もいるかも知れませんが…
すみません。ただのズボラです。
Twitterとか楽な方に流れてしまい、
更新するのが面倒くさくなっただけなのであります!!
とても胸張って言える事じゃないですね(汗)

続きを読む "なんと10周年!?" »

2013年8月31日 (土)

五覇崗会に行って来ました&ご報告

お久しぶりです!
すっかりブログ更新もご無沙汰してしまってました。
ここ何ヶ月もすっかり江湖にも顔を出すことが少なくなってましたが、
行って来ました!横浜は中華街!!
久しぶりに江湖の皆さまと会えて楽しいひと時を過ごせました。

集合場所の関帝廟で参加の皆さまと合流すると…
なにやら見覚えのあるケースを持った人が。
初参加のサカナスキーさんにそのケースの中身を尋ねてみると
なんと最近二胡を買ったので持参したのだそう。

おお~。これはぜひ見せてもらいたい…。と思ったものの
開けると場所を取ってしまうので、
なかなか言い出すチャンスが無く、
今回夜の部は不参加だったので
見せて頂く機会を失ってしまいました。残念…。
でも次回は私も持参して一緒に初披露を目論む私なのでしたcatface

それはそうと、実は
今回、五覇崗に行ったのは、江湖の皆さまにとあるご報告をするため…

続きを読む "五覇崗会に行って来ました&ご報告" »

より以前の記事一覧

   只今、充電中。

無料ブログはココログ

  • 当ブログに掲載,している画像・映像は一部を除いて、全て各社・団体などに帰属します。
    -------------
    ・このブログの推奨環境
    ・Windows7~
    ・MacOSX10.4~
    -------------
    ・Internet Explorer8.0~
    ・Firefox2.0~
    ・Safari2.04~
    ・Google Chrome
    -------------
    Copyright(C)
    2006-2017 Futaba.
    All rights reserved.