ようこそ 歓迎光臨

  • 武侠ドラマ・小説がメインな
    ミーハーファンブログです。
    カンフー映画も功夫明星さんも
    大好きです!!
    by博主:ふたば
    ↑何かありましたら
    こちらまで。

    現在…
    『謀りの後宮』
    『武則天』
    『歓楽無双』
    『風中の縁』
    『王の後宮』観賞中
    『浣花洗剣録』
    『水滸伝』放置中

    ・ブログ記事との関連が無い
    トラックバック・コメントは
    削除することがあります。
    ご了承ください。

    ・過去記事でもどうぞご遠慮なくコメントくださると嬉しいです。

武侠迷友リンク

« 昨年見たドラマ | トップページ | 琅琊榜ツアー! 5日目 »

2017年1月12日 (木)

琅琊榜ツアー! 4日目

さて4日目であります。
今日からお天気は下り坂。
3日目の夜に雁蕩山の夜景を楽しみましたが、
一夜明けて「雁蕩山霊岩区」に到着すると
大きな岩山がそびえ立ち、その大きさに圧倒されます。

景色もちょうど霞みがかって、まるで水墨画の絵のようです。
これは仙人がいても不思議じゃない風景。

さすがに日本ではお目にかかれない景色です〜happy01
眼福眼福shine
実は恥ずかしながら、
当初は、「雁蕩山…?」
『琅琊榜』の冒頭に出てきた「琅琊閣」のある「琅琊山」のシーンの山かぁ…程度の知識でツアー参加した私。

なんと黄暁明版『神鵰侠侶』のロケ地なのでした。

「まさかあそこは通らないよね〜」なんて言ってたのですが…
ふもとでショーがある時間まで、まだ余裕があるので
写真左下に見える、山肌にへばり付くように作られた階段を歩いて
「断腸崖」展望所まで行くことになりました…ヒィ〜〜!

今日は400段の階段を登る日だったのですが、
それはまた別の所sweat02
この展望所への階段は400段どころでは無かったような…coldsweats01
拡大すると↓こんな階段です。

しかし、初めての中国旅行。アドレナリンが出まくってますcoldsweats01
頑張って登りましたよ!!
汗だくです!!息も上がってます!!
ヘロヘロになりながらも、やっと平らな通路にたどり着き、
その先のガラス張りの通路を歩きます。
せっかくのガラスは曇っててあまりよく見えなかったけど…。
逆に見えなくて良かったかも!?

そしてついに「断腸崖」が見える展望所に到着!!
小龍女〜〜!!
楊過〜〜!!!
ここから飛び降りたのね〜〜〜!!!

帰りは登りの苦労に比べたら割と楽に下りることができ、
ショーの時間にも間に合ったのでした。

ショーは崖の上からロープを垂らし、
頂上からジグザグに下りて、
崖に生えている薬草を取る様子を再現したり、
別峰の頂上まで張ったロープを渡ったりするパフォーマンスでした。

でも高すぎて…人がちっちゃい!!coldsweats01

次に「雁蕩山霊峰区」に移動。
ここは昨晩、夜景を見に訪れた場所。
岩々の夜の顔と昼の顔がゴロッと違うのも見所です。

ここで例の400段の階段を登り、観音洞を見学しました。
観音洞は撮影禁止なので写真はありませんが、
息を切らしながら漸くたどり着いた先に見た、
たくさんの観音さまの神々しい様子は実に素晴らしかったです。
まさにプライスレス〜〜〜shine
観音洞の反対側の景色は撮影OKで、
撮ったのがこちら↓

この場所は『神鵰侠侶』の全真教・重陽宮からの眺めでもありますhappy02

観音洞を出ると、
お次は『琅琊榜』のシーンの場所を探し求めて橋の下へ。
皆さん大はしゃぎで写真を撮りまくります!happy01

画面上の東屋は反対側だとこんな感じ。

どこから見ても絵になりますね〜〜
というか、これも既視感!?
むか〜し、漢文の教科書とかで見たような??

昼食を挟んで、午後からは「顕勝門」を見に行きます。
途中、『神鵰侠侶』の撮影場所にも遭遇。

既にかなりの年月が経ち、かなり廃屋ちっくです。
現在は公衆トイレになっておりました。coldsweats01

そうこうするうちに雨脚が少々強くなってきて
足場も、かなり悪くなってきました。
皆さん滑らないように細心の注意で歩きます。


岩と岩がちょうどゲートのように見えるから「顕勝門」なのね〜。
この向こうには『神鵰侠侶』の絶情谷が続いてるはず…!happy01

門のふもとはこんな感じ。
如何に岩の門が大きいかわかります?
岩山に圧倒された1日でした。

5日目につづく…

« 昨年見たドラマ | トップページ | 琅琊榜ツアー! 5日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92126/69206240

この記事へのトラックバック一覧です: 琅琊榜ツアー! 4日目:

« 昨年見たドラマ | トップページ | 琅琊榜ツアー! 5日目 »

   只今、充電中。

無料ブログはココログ

  • 当ブログに掲載,している画像・映像は一部を除いて、全て各社・団体などに帰属します。
    -------------
    ・このブログの推奨環境
    ・Windows7~
    ・MacOSX10.4~
    -------------
    ・Internet Explorer8.0~
    ・Firefox2.0~
    ・Safari2.04~
    ・Google Chrome
    -------------
    Copyright(C)
    2006-2017 Futaba.
    All rights reserved.