ようこそ 歓迎光臨

  • 武侠ドラマ・小説がメインな
    ミーハーファンブログです。
    カンフー映画も功夫明星さんも
    大好きです!!
    by博主:ふたば
    ↑何かありましたら
    こちらまで。

    現在…
    『太子妃狂想曲』
    『傾城の皇妃』
    『二人の王女』観賞中
    『浣花洗剣録』
    『水滸伝』放置中

    ・ブログ記事との関連が無い
    トラックバック・コメントは
    削除することがあります。
    ご了承ください。

    ・過去記事でもどうぞご遠慮なくコメントくださると嬉しいです。

武侠迷友リンク

« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 『書剣恩仇録』見終わりました »

2011年8月27日 (土)

五覇岡会に行って来ました。

気がつけばもう一週間。
あいかわらず遅~~いブログアップですが…coldsweats01

体力的に行けるかどうかギリギリまで微妙だった五覇岡会。
先週、なんとか出かけることが出来ました。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

ここ数ヶ月、自律神経失調気味なのか
内力不足のため元気度60%くらいでしたが、
暖かく迎えてくださり、参加の皆様ありがとうございましたsign01

Manboさんの恒例、古装な衣装も楽しめ、
お昼は大きくなった三仙クンたちの成長に目を細め、
カラオケでは歌の映像を迷子さんにあれこれ教えてもらい、
夜は皆さんからいろんなお話が聞けました。happy01

カラオケ、定番曲は人気高いだろうからちょっと外して
倚天のエンディング曲とAlanの中国版CDの曲を探したけど
うむむ~両方ヒットせず…やっぱり微妙な選曲だったのね~coldsweats01

夜の中華街は雨が降りしきり、寒かった!…はずなんだけど
熱っぽくて眠れず…う~ん、熱があったのかも~wobbly
翌日はさすがに動き回る体力が尽き
早々に帰途につきました…orz

いずれ内傷も回復し
元気いっぱいな状態で参加ができればいいな~

参加を終えて
武侠に…はまったキッカケなどをつらつらと思い出してみました。
想当年…今思うともう10年ほども前になるんですね~~(遠い目)

二胡好きな私はある時、
テレビから流れるCMソングに釘付けになりました。
それはサントリーの洋酒のCMでした。
チェロのヨーヨー・マさんと二胡のチェンミンさんが奏でる、
なんともゆったりした不思議な曲でした。

それでさっそくメーカーサイトで調べてみると、
「グリーン・デスティニー」という映画のテーマ曲となっていました。
「ふ~んそんな映画があったのね~」と映画について調べてみたところ、
中国の清代が舞台の時代アクションものと知り、
もともと香港映画のカンフーアクション系が
割と好きなほうだったので、なんとなく面白そうだなーと思ったのですが、
一足遅くちょうど公開が終了したところで、残念ながら映画館では見られず。

で、その後DVDで見たわけです。
チャン・ツィイー演じるお嬢様の暴れっぷりに衝撃を受けました(笑)
戦う女子、って漫画やゲームだと珍しくないですが
それを実写でここまでやってる!というのが
なんかストライクゾーンにズバッと来た気がしました(笑)
いや、正確に言うとミシェール姐さんのガチンコバトルに
しびれたと言いましょうか…coldsweats01
しかし、ストーリーがピンと来ず、ラストもはっきりしなかったので、
何か、モヤモヤしたものを抱えてた所、
TVドラマ版がレンタル屋に登場。
ダイジェスト版でしたが、試しに借りてみたところ…

みごとにはまりました(笑)。
アクションあり、ツッコミあり、ラブロマンスあり…
いやー、面白い。
なぜか皆、すぐに血を吐くのに驚きながら
飛ぶわ、回るわ、みんな強い!!
私が求めてたのはコレだよー!
ふむふむ、これが「武侠もの」かぁ~。

…と味を占めた私は、
映画版の方のセルDVDに入ってる冊子に解説で書いてあった
この手の武侠小説の代表作家である
「金庸」の小説を読んでみることにしました。

運の良い?ことに
こんな田舎の図書館にでも
『射鵰~』三部作やら『天龍八部』、『鹿鼎記』など…
『笑傲江湖』以外は大体揃っていたのでした。

まずは短めの『連城訣』から借りました。
意外なセレクション?…まあウォーミングアップでしょうか。coldsweats01

そして『射鵰英雄伝』を読み始め…
ドラマのDVDを見始め…
ブログもやり始め…
そうして今に至っております。

« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 『書剣恩仇録』見終わりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様で御座いました。

みんなきっかけは似たようなもんですねぇ。

『臥虎蔵龍』のドラマ版は編集が良かったと思いますよ。
あのDVD BOXもう手に入りません。ある意味貴重です。

金庸全集は図書館で借り、文庫で全て買い揃えました。
僕本はよく読むのですけど、買うのは文庫なんです。
豪邸に住んでて大金持ちなら単行本買うんですけどね(笑)

『大人物』の放送は吹替えらしいですね。
MAXAMさんからの発売のアナウンスはまだないですけど・・・

>根無し草さん

根無し草さんも「臥虎蔵龍」からですか?
NECOの『射鵰英雄伝』の放送がキッカケの人も多そうです。

実はワタクシもハードカバーは買わない主義…おほほ
文庫待ち派の仲間が~増えた!
これから本を買うなら電子書籍ししよう…とか端末持って無いクセに
そんな野望を持ってますw

いよいよ書剣も最終回なので、来週が楽しみです~~

僕は、『風雲ストームライダーズ』からですね。それまで香港映画としては色々見ていたんだとは思うんですが、自覚して見るようになったのは金庸の原作本読むようになったからです。

ある作家さんが言ってましたけども、本が売れないと作家は次の本が
出せなくなると。

確かにこれは暗に図書館利用派に対しての意見なんでしょうけど、難しい問題ですね。
電子書籍はパソコンとかで液晶ばかり見て目が疲れてるのに余計疲れるという話
もあります。で、ダウンロードしたデーターというのは突然トンデしまう事もあるので
その辺りが心配です。

地デジでも何でもなんかこういうのって、目に見えない力が働いてる気がしますね。

これで儲けてる人が必ずいるわけで。

あまり浸透してない3D映画、イマイチの普及率なBlue-Rayなんてのも
ありますけど・・・・・


>根無し草さん

おお~風雲派でしたか!テーマ曲が好きです~。
そういやドラマ版見るつもりが未だに未見です…

>電子書籍
なるほど~言われてみれば、
長編を読むとなると目が疲れそうですね…
GWに断捨離で本を大量処分しただけに
もう物を増やしたく無いし…痛し痒しですねぇ
3Dも結局、ずっと見てると目疲れますしね~^^;

お久しぶりです!
五覇岡会、今年も参加されたのですね♪
体調が思わしくない、との事ですが、
その後、大丈夫ですか?

ふたばさんのきっかけを知り、
ほ~う!と興味深く思いましたが。
自分も、いつまでも武侠初心者!と思ってたんですが、
気づけば年月だけはそれなりに経過したんだなぁ…と(^^;
私の中では、中国文化と武侠は結構密接で、
武侠だけを切り離して、いつからハマったか、と考えると…??
武侠という言葉を知ったのは、「カンフーハッスル」から、
ですかね。
なかなかドラマとかの観賞は進まないので、
知識の方は相変わらずです(爆)

まだまだ残暑が厳しいので、お大事に!

>阿吉さん

おひさしぶりです~
そうなんです…身体不太好で
来週に血液検査の結果が出るんですが
戦々恐々です。
ああっ何も出ませんように~~(>_<)

私も時系列でいくと
「カンフーハッスル」は「少林サッカー」を見て以来、
周星馳作品にはまってから見て、
周辺の香港映画にも広がりつつ
結果的に金庸へ…と流れてるから
やっぱりなんかいろいろ複合的に絡まってる気がしますね~~

今は細々NECOで書剣を週イチで見るくらいで
昔は若かった…なんて思ってしまう今日この頃ですw

はじめまして!
武侠好きの不器用日記ってなんかうまいなぁとか思いながら、香港映画などの話題を中心に見てました。
知ってるかもしれませんが、連城缺というのは、黒い太陽731が代表作のムー・トンフェイ監督でショウブラで実写化されていたんですよ。わたしは、DVD取り寄せ中です!

>坂田悠時さん

はじめまして!コメントありがとうございます!
ショブラ炸裂の熱いブログを書かれているのですね!
「連城訣」もショブラで映画化されてるのがあるのですか~
知りませんでした!DVDの感想を楽しみにしております^^

何度かブログ訪問してくださってありがとうございます!
最近台風が多いですね~
台風のお陰で、中学校やすみになって、よりショウブラ三昧できるのでラッキーです☆
昨日、連城訣を撮ったムー・トンフェイの作品を見ました。
バイオレンス色が高く、後味の悪い作品でした(>_<)
ブログにも載せましたが、キャプ画像を載せれるような内容ではなかったので、ちとさびしい記事になってしまいました(泣)
連城訣は、業者から連絡が来ないか待遠しいです^^

>坂田悠時さん

曲名調べの節はありがとうございました!
楽しい曲調なので
聞いては元気をもらってます。^^

キャプ画像の掲載すらためらうほど
後味が悪かったんですか~
なんだか想像するだに恐ろしそうです…coldsweats01

ショブラ版連城訣、見られた時はレビューを
楽しみにしております!^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92126/41370404

この記事へのトラックバック一覧です: 五覇岡会に行って来ました。:

« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 『書剣恩仇録』見終わりました »

無料ブログはココログ

  • 当ブログに掲載,している画像・映像は一部を除いて、全て各社・団体などに帰属します。
    -------------
    ・このブログの推奨環境
    ・Windows7~
    ・MacOSX10.4~
    -------------
    ・Internet Explorer8.0~
    ・Firefox2.0~
    ・Safari2.04~
    ・Google Chrome
    -------------
    Copyright(C)
    2006-2017 Futaba.
    All rights reserved.