ようこそ 歓迎光臨

  • 武侠ドラマ・小説がメインな
    ミーハーファンブログです。
    カンフー映画も功夫明星さんも
    大好きです!!
    by博主:ふたば
    ↑何かありましたら
    こちらまで。

    現在…
    『太子妃狂想曲』
    『四大名捕』観賞中
    『浣花洗剣録』
    『水滸伝』放置中

    ・ブログ記事との関連が無い
    トラックバック・コメントは
    削除することがあります。
    ご了承ください。

    ・過去記事でもどうぞご遠慮なくコメントくださると嬉しいです。

武侠迷友リンク

« 武侠フェスin福岡~前日編~ | トップページ | 震災に思う »

2011年3月 5日 (土)

武侠フェスin福岡~当日編~

さていよいよ武侠フェスティバル当日です!

博多駅に集合して地下鉄で会場に向かうことになりました。
そう言えば前夜の幇会で洪八公さんにやたらに
迷わず辿り着けるか心配されてしまいましたが…
う~んそんなに複雑なところなのか…!?と思いきや
文教エリアというか街並みが整然としてて
とっても環境の良さそうな所です。

目印の福岡タワーが見えて来ました。
周りのビルが結構背が高いので近くに行くまで姿が見えないんです…
海側から見るとちょうどいいのかな~~。
次の機会には湾岸方面にも行って見たい~note

その福岡タワーの手前に会場となる図書館があります。

図書館とは思えない、なかなかゴージャスな施設です。
映像ホールって立派な映画館じゃないですか~。
中に入ると、八公さん、阿吉さん、師妹さんが受付で迎えてくれました。
早くからほんとにお疲れ様です!!

MAXAMさんの最新パンフとプログラムとアンケート用紙をもらいました。
気がつくと、BGMでさりげなく上映作品の主題歌も流れてきて…
わ~、いろいろ準備が大変だったんだろうなぁ~
実行委員のお三方の努力に佩服佩服!

近所の大学でチラシ配りをされたと聞いてたので、
学生さんが多いかな?と思ってたのですが、
60代あたりの中高年の方もちらほらと来場されてました。
ちょうど前の席に座られたので様子を窺うと…
どうやら1人は武侠ファンでもう片方の人に
パンフを見ながらドラマの説明をされてました。
布教中でしたか!そのまま引きずり込んでください!happy01

そうして間もなく上演の時刻になり、ホールが薄暗くなると
前の通路を通るあやしい人影が…それは
今度は崋山派風?な漢服の格好をしたManboさんでした(爆)
毎回楽しませて頂き、ありがとうございました。
次はどんな格好で!?と期待が膨らみます。catface
と、ステージ上には阿吉さんが登場し、堂々たる司会ぶり!お見事ですshine
さあ、いよいよ最初の作品はコレ!

射ちょう英雄伝(しゃちょうえいゆうでん)DVD-BOX1 DVD 射ちょう英雄伝(しゃちょうえいゆうでん)DVD-BOX1

販売元:マクザム
発売日:2004/08/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

第1話のしょっぱなから丘道士が無茶苦茶やってます(笑)
見るのは3度目くらいでしょうか…さすがに話がよくわかります。
雪のシーンは実は肥料で臭いがすごいとメイキングで聞いてたので、
雪まみれのバトルシーンで役者さんが「うう…くせぇ…」と思いながら
演技してたんだ~と思うと可笑しくなってきます。

これからが佳境…!というところで、唐突にいつものブチ切りエンディング。
会場のどよめきが伝わってきました。(笑)
「ここでおしまいかいっ」と突っ込む気配を感じつつ、
次の作品の『笑傲江湖』へ突入。
続きが気になる人はぜひ見てくださいね~~

笑傲江湖(しょうごうこうこ)〈デジタル・リマスター版〉 [DVD] DVD 笑傲江湖(しょうごうこうこ)〈デジタル・リマスター版〉 [DVD]

販売元:マクザム
発売日:2010/09/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

『笑傲江湖』は36話で、東方不敗とのバトルの回です。
いきなり大画面に東方不敗がどアップでにんまりしてます…coldsweats01
今回、初めて日本語吹き替えバージョンで観たのですが、
東方不敗の声優さんは女性でした。

う~ん知らない人が見たら
完全に東方不敗はマダムな針使いだと思われてしまう…。
引きこもりの刺繍好きなご婦人を問答無用で追い詰める
卑怯な4人組に見えなくも無いか…?

お話は五嶽剣派合併で誰をトップにするかで揉めてる最中で
いつもの「イーーーッヤーーーッツ!」とエンディングになりました。(笑)
久しぶりにやつれた岳不群(笑)や桃谷六仙、莫大先生heart01が見れて
楽しかったです(´∀`)ノ

『笑傲江湖』は日本語字幕が付いてたので見やすかったです。
固有名詞が多いと初めての人とっては聞き取れない時があるでしょうし、
耳の不自由な方でもわかるから、字幕はあった方がいいですね。

ところで、この「イーーーッヤーーーッツ!」の曲、いつのまにか
iTunesストアでも配信されてるんですね!
CDが入手できなかった方に朗報!?

 笑傲江湖(The Legendary Swordsman) 笑傲江湖(The Legendary Swordsman)
販売元: iTunes Store(Japan)
iTunes Store(Japan)で詳細を確認する

お昼の休憩を挟んで第二部は『神雕侠侶』の第11話。
午前中よりも観客も増えてきましたよ~sign03

神ちょう侠侶(しんちょうきょうりょ) DVD-BOX1 DVD 神ちょう侠侶(しんちょうきょうりょ) DVD-BOX1

販売元:マクザム
発売日:2006/09/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この回は陸家荘での英雄大宴のお話です。
クドゥ王子が大活躍~!阿吉さん見れてるかな~?
…と、楊過がニオイで小龍女が近くにいることを感知します。
楊過を探して世間を放浪していた小龍女…。
どんだけ くさいんですかcoldsweats01
ダルパ君や金輪国師も登場して盛りだくさんな内容の回でした。
こうして見ると小龍女はやっぱり場から浮いている…(笑)

お次は『天龍八部』の第32話。クライマックスな回ですな。

天龍八部 DVD-BOX 1 DVD 天龍八部 DVD-BOX 1

販売元:マクザム
発売日:2005/05/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

『天龍八部』のオープニングは重厚な感じで結構好きなんですよね~。
段誉に簫峯、虚竹、慕容復が勢ぞろいして武林の面々が少林寺に集結!
見ごたえのある名場面です。
葉二娘が息子を見つけて段延慶を押しのけてるシーンで
計オジサマが「おっととっ」て普通にギャラリー化してて
素な感じだったので笑えました。さすがに大画面だと
細かい所にまで目が届く…!(笑)

隠し子疑惑の父親は…!?とみんなの視線が段正淳に集まるシーンでは
会場から忍び笑いがもれておりました(笑)
話が結構入り組んでややこしい上に謎解きが始まる回なので、
これは初見の人には正直キビシイでしょう…。
興味を持たれた方、ぜひ最初から見てくださいね~。

こうして4作品を一堂に続けて見ると
こんな役者さんがこんな所にも出てた!とか、
いろいろと新しい発見ができて嬉しいcatface
再び休憩を挟んで、次はいよいよ『侠骨丹心』です!

ロビーに下りると、
私も含め口々に「今、何人ですか~」と同じ質問をしてました。
やはり皆さん来場者数が気になるんですね~~。

「70名です!」と八公さんは ほっとした様子。
昨日、少なかったら~~と本当に心配そうだったのでよかったよかった。
次回も考えておられるようなので、次は3ケタへupいって欲しいな~~!
実績ができると、協力企業が増えてきそうですしねheart01

そしてお初な『侠骨丹心』。梁羽生原作の天山シリーズです。
明末の宦官、魏忠賢が出てくるということは、時代設定が
『セブンソード』よりも前のお話ですね。『碧血剣』と同じくらいかな?
MAXAMさんから画像を頂いてました。

DVD 侠骨丹心(きょうこつたんしん)DVD-BOX

販売元:マクザム
発売日:2011/05/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

『游剣江湖』で押しの弱かった孟元超の役をしていた
陳龍(チェン・ロン)が主演です。
で、冒頭に上映された予告編での陳龍の紹介に
「游剣江湖でも圧倒的な存在感を発揮した…」と言うコメントに
吹いてしまいました。
楊牧の存在感の方がでかかった気がするんですが…(爆)

今度の陳龍はちゃんと主人公として
観客の溜飲を下げてくれるのでしょうか~?
でも、計春華オジサマもモヒカン頭で出てるし…smile
CGよりもリアルアクションに力を入れてるとのことなので
続きは見て行きたいです。リリースを待つsign01

そうして、阿吉さんの司会で締めて終了となりました。
司会お疲れ様でしたーsign03
ロビーの受付のデスクに鎮座している張P人形も
満足げに微笑んでるように見えました(笑)
すっかり武侠フェスのアイドルマスコットと化してますな~

最後に会場に残ったメンバー全員で記念撮影。
残念ながら帰りの電車の時間が迫ってたので
早々にお別れすることになったのですが、
実行委員のみなさん、関西幇会・江湖の方々、MAXAM様
関東からはるばる貴重なお宝グッズを持って来て頂いたお二方、
楽しい2日間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました~っm(_ _)m

…ところで、ソラさんに「ふたばさんのブログの金魚って成長してない?」
と何気なく言われたんですが…
う~~む。そう言われるとなんだか気のせいか、ぷっくりしてるような??
さすがリアル老頑童のソラさん!!目の付け所が周伯通!!(笑)

« 武侠フェスin福岡~前日編~ | トップページ | 震災に思う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

皆さん元気ですなぁ。福岡まで行ったり、年一回は中国へ行ったりする方々も
いるのでしょう?このご時勢羨ましい(笑)

今は小さい点のような武侠村がやがて線になり段々太く大きくなるといいですね。

僕はあえてそういうイベントとかからは一歩引き、傍観者の立場でいるスタンスなので
偉そうな事は言えませんけどね(笑)


クドゥ王子の時は、受付にいたので
見れなかったんですよ~(^^;
でも、虚竹は見れたので、没問題!です(笑)


>東方不敗の声優さんは女性でした。
あ~、逆に私はDVDで見てないんですが、
字幕版は男性の声優さんなんですね~。

記念撮影は、とっても思い出に残りました!
ありがとうございました~!

>根無し草さん
ネットで交流している方と実際にお目にかかれるというのも
楽しみのひとつですね~

ほほほ…私の場合は
しばらく節約三昧な日々を過ごさねばなりません…
放置のDVDを片付けるとしますか~(笑)

>阿吉さん

司会と受付お疲れ様でした~!!m(_ _)m
2編とも高虎さんの出番多かったです~happy01

字幕版の東方不敗の声は…
声のトーンがちょうど中間で
ビミョーにどっちかわかりません(笑)
なのでちょうどいいのかもcoldsweats01

みんなでもっといろんなポーズで記念撮影したら
面白かったかなあ~横浜まで考えとこ…(笑)

いやぁ。素晴らしい。
当日の雰囲気を余す事無く再現されていますね。

改めて見ると違う視点とか見えて来ますね。

全身黒づくめで背中に矢の刺さった通り
すがりの商人はおらんやろー。とか
深手を負って奥さんに覆い被さってた人が藁綺麗にして立ち去れたな。とか。

あれおかしいな。
気がつけば完顔洪烈の事ばかり書いてるゾ(^_^;)。


>だーろんさん

きっと完顔洪烈は意識がもうろうとしてて
訳のわからん言い訳をしてしまったんでしょう(笑)

楊鉄心も、ふところにあんなでかい薬瓶入れたまんま寝たら、
寝心地悪そうだ…とひそかに突っ込んでました。

あの時、楊鉄心が爆睡せずに起きてくれれば
完顔洪烈にトドメをさしてオシマイ。
射鵰三部作はここで完結してたのにね~というお昼の雑談で
運命の分かれ道はあのシーンだったか!と感慨深かったです(笑)

ええー!

いきなり叫んでしまいました。こんにちは。
福岡でこんな面白いことがあってたなんて!!
実家にいたら行きたかった…

>つんさん

コメントありがとうございますhappy01
また来年開催されるかも…!ですので
ご実家の近くでしたら、なおのこと
機会がありましたら、ぜひどうぞ~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92126/39107169

この記事へのトラックバック一覧です: 武侠フェスin福岡~当日編~:

« 武侠フェスin福岡~前日編~ | トップページ | 震災に思う »

無料ブログはココログ

  • 当ブログに掲載,している画像・映像は一部を除いて、全て各社・団体などに帰属します。
    -------------
    ・このブログの推奨環境
    ・Windows7~
    ・MacOSX10.4~
    -------------
    ・Internet Explorer8.0~
    ・Firefox2.0~
    ・Safari2.04~
    ・Google Chrome
    -------------
    Copyright(C)
    2006-2017 Futaba.
    All rights reserved.