ようこそ 歓迎光臨

  • 武侠ドラマ・小説がメインな
    ミーハーファンブログです。
    カンフー映画も功夫明星さんも
    大好きです!!
    by博主:ふたば
    ↑何かありましたら
    こちらまで。

    現在…
    『隋唐演義』
    『傾城の皇妃』
    『二人の王女』
    『諍い女たちの後宮』観賞中
    『浣花洗剣録』
    『水滸伝』放置中

    ・ブログ記事との関連が無い
    トラックバック・コメントは
    削除することがあります。
    ご了承ください。

    ・過去記事でもどうぞご遠慮なくコメントくださると嬉しいです。

武侠迷友リンク

« 「陛下」と「皇上」 | トップページ | チャイニーズ・クラシック… »

2010年5月18日 (火)

布教計画…

先日、中国語教室で映画の上映会を企画しようという話が出て
「ふたばさんは結構いろいろ見てるようだから、
いいのがあったら教えてよ」と持ちかけられました。

「えぇ~、かなり偏ってるんですけどcoldsweats01…いいんですかぁ?」と
言いつつ、眼の奥が一瞬キラーンshineと光る私。

これは武侠菌をばら撒けるチャーンス!!

と、ささやかな野望を抱きつつ、何がいいかな?と
考え出してみたものの、これが結構難しい…。

金庸ドラマの何十話あるうちの1話だけというのもなんですし…
やっぱり映画になるよなぁ~。

基本的に普通話+中文字幕で観賞といきたいし、
会話重視のコメディや文芸作品は高度すぎて避けたいし、
あまりにディープすぎて引かれるのも逆効果でマズイしcoldsweats01
先生と生徒が居心地悪い内容は避けたいし、
激しいエロシーンとかも気まずいし(笑)
ツカミのためにイケメンは外したくないし…(笑)
できればメジャーな作品じゃないほうがいいかも。
後味が良いハッピーエンドな話の方がいいな…

…なんていざ考えると…
あちらを立てればこちらが立たず。
これだっ!というものがなかなか思いつかない…。

これでももっかい見直してみるか~~。

どなたか、武侠の布教にこれなんかどう?
ってのありませんでしょうか…?
(中国語は初級レベルですcoldsweats01

『大英雄』が浮かんでしまったけど打ち消しました…(爆)
え…いけるかな!?

周星馳の『キング・オブ・カンフー』(原題:武状元蘇乞兒)あたり
どうかなあ~。

« 「陛下」と「皇上」 | トップページ | チャイニーズ・クラシック… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

中国語の学習会ってそういう流れになるんですね(笑)
上映会とか参加したーい☆
武侠映画・・・・・ある程度有名な映画だったら、
中国語勉強してる人だったら見てそうだし・・・
『あっ』といわせるものって、難しい(?)ですね^^

やはり何でも入り口になりやすい作品がいいと
思いますよ。マニアックなオ○ク向けではなく(笑)

僕なら臥虎蔵龍、英雄(HERO)なんかにしますけどね。
後は風雲 雄覇天下とか。

大英雄とか周星馳のは今の時代には少々キツイかも。

布教かぁ、個人レベルでは難しいですねぇ。やっぱり
どんなモノでもそのジャンルを取り上げる評論家なり
ライターと、バックアップするメディアがないと。

ただ、少し辛口意見を言いますが、個人の様々な事情とか
価値観は置いといて、武侠武侠と騒いでる人達のどれだけが
DVD買ったりとか武侠に対してお金使ってるかて問題もあります。

例えばMAXAMさんにしても商売なんで、売れてナンボの
仕事されてるわけでしょ?売れなきゃ商売として
成り立たないのは当然ですし。

僕やふたばさんなんかは比較的DVD買ったりとかしてる
方だと思うんですけど、その辺がね、ちょっといろんな人の
ブログ覗いて思った僕の感想です。

やはりブームとか話題になるという事はビジネスとして
成立するからだと思うので。

逆にブームが去った後は寂しいもんだと思います。
ちょうど今大陸がその状態なんでね・・・・・

>Chiepyさん
NPOなんで教室というよりは同好会みたいな感じでまったりとやってます…。
「あっ」とまでは言ってくれなくても
「意外に面白かった」と思ってもらえたら嬉しいですね。
う~ん悩む~~

>根無し草さん
少し大ゲサに書いちゃいましたか…?
ただ同じ話題を話せる仲間が増えればいいな~程度の布教ですw
上に貼った本の中で浦川さんがオススメの武侠を聞かれて返答につまる…と書いてあるのを読んで、納得しました~~。
イザ考え出すと難しいものですね~。
あんまり話の筋が複雑なものは私も含めついていけなくなるくらいのレベルなので…お子様向きくらいがちょうどいいかも知れません…(笑)

三十六房とかラウ・カーリョン監督作なんかがいいと思うんですが広東語ですしね〜。そもそも輸入版でもない限り中文字幕あるのって少ないですよね〜。
でも、いいですねこうゆうイベント。あぁ、いいの見つけたい(笑

なるほどねぇ。一応中国語の勉強の延長みたいなので、
輸入盤でどうですか?でもそうするとPAL方式のは
ダメやし難しいですなぁ(笑)

ベスト・キッドのチラシ出てましたよ。
アーロンの殺人犯のは顔怖い写真です(爆)

>極虎さん
三十六房、リマスターのは北京語も収録してるみたいなので、
輸入盤で入手できそうです。
うん、これもいいなあ~。

>根無し草さん
あ、もう出てますかチラシ!
原題はカンフーキッドになってましたか??

英語のクレジットの所よく見てないんでね(笑)

もう一回見てみます。

8/16公開です。

>根無し草さん
わわわ…すみませんsweat01
どーでもいいことを聞いてみただけで…
無理して見に行かないでくださいね~~

>極虎さん
これも経典作品ですよね~~。
何がいいってやっぱり…テーマ曲(笑)
アマゾン中国で中国語教材としてワンチャイ天地争覇が
売ってあるのを見かけたことはあります…。
中身同じなのかな~…ピンインルビ付とかだったりして…。

チラシは家にあるので・・・・・

THE KARATE KIDです。

あわてて書いちゃってすいません。
この古い方のDVDならレンタル店にある確率高いし、
簡体字幕、北京語音声も入ってるんでいいかな〜なんて思いました。
(ちなみにリマスター版だと入ってません)
作品もインパクトありますしね。

>根無し草さん
あ…結局元のタイトルのままだったんですね~coldsweats01
ますます混同視されたりして…

>極虎さん
日本版なのに簡体字字幕入ですか!レアですね~
それは何かと使えそう…!
情報ありがとうございました~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92126/34729608

この記事へのトラックバック一覧です: 布教計画…:

« 「陛下」と「皇上」 | トップページ | チャイニーズ・クラシック… »

無料ブログはココログ

  • 当ブログに掲載,している画像・映像は一部を除いて、全て各社・団体などに帰属します。
    -------------
    ・このブログの推奨環境
    ・Windows7~
    ・MacOSX10.4~
    -------------
    ・Internet Explorer8.0~
    ・Firefox2.0~
    ・Safari2.04~
    ・Google Chrome
    -------------
    Copyright(C)
    2006-2017 Futaba.
    All rights reserved.