ようこそ 歓迎光臨

  • 武侠ドラマ・小説がメインな
    ミーハーファンブログです。
    カンフー映画も功夫明星さんも
    大好きです!!
    by博主:ふたば
    ↑何かありましたら
    こちらまで。

    現在…
    『太子妃狂想曲』
    『四大名捕』観賞中
    『浣花洗剣録』
    『水滸伝』放置中

    ・ブログ記事との関連が無い
    トラックバック・コメントは
    削除することがあります。
    ご了承ください。

    ・過去記事でもどうぞご遠慮なくコメントくださると嬉しいです。

武侠迷友リンク

« 『少林寺 達磨大師』(原題:達摩祖師) | トップページ | 『太極英雄』(中文版)19~26話 »

2009年6月28日 (日)

『黄河大侠』

于爺の 萌オーラ爆発 武侠片。
1987年、香港。張鑫炎(チャン・シンイェン)監督。

黄河大侠 [VHS]
日本語字幕
発売日:1989/01/27
販売元:大映

主なキャスト…
于承惠(ユー・チェンフイ)
靳徳茂(ジン・ダーマオ)
淳于珊珊(チュンユー・シャンシャン)
計春華(ジー・チュンホア)

唐末。各地に藩王が乱立して戦乱が続き、陝西の黄河両岸には段、柳、李の3勢力が覇権を争っていた。段王(=靳徳茂)は柳将軍(=計春華)に攻められ、通りがかった剣の達人、馬義(=于承惠)に助けられる。柳将軍は報復に馬義の村を攻め、家族を殺されてしまった馬義は酒に溺れるようになっていた…。

アマゾンでレンタル落ちを4円で購入(送料別)。
画質もテープのわりに綺麗でした。
ほとんど借りられてなかったのね…(泣)
今リンクつけるのに覗いてみたら、1円になってた…(汗)
う~ん申し訳ないくらいすごいお買得…。

この映画に樊少皇が出ている…と書いてあるのを
検索で見かけたので、見てみました。
パッケージのキャスト欄に名前がないので、
チョイ役かな~と思って見てましたが、出てきませんでした…orz 
そういや師父のブログには出てるのは樊少皇じゃなくて
淳于珊珊だと書いてありました。もっとちゃんと読んでりゃ良かった…。

でも、面白かったですよ。なんつったって20数年前の映画ですから、
皆さん若い!若い!于爺は当時でだいたい50手前くらいですか…

Kougadaikyou1

馬大侠、かっちょいいです!酔剣舞もおみごと。
いや~これは于爺ファンにとってはたまらん作品なのでしょう。
そんな馬大侠の弟分が樊少皇に間違われた車天役の淳于珊珊…。

Kougadaikyou5

確かにちょっと似てるかも。
呂良偉(レイ・ロイ)+甄子丹(ドニー・イェン)+樊少皇を
たして3で割ったら淳于珊珊の顔になりそうな気がする…。
『カンフー無敵』では淳于珊珊が樊少皇に変身したのかと
思ったところもあったし…(笑)
あれから20年…このころのフレッシュな新人さんも
今ではすっかりおじさんになってしまった…

Shanshan1
『カンフー無敵』での淳于珊珊です。

若いといえば↓この人です。誰だか最期までわかりませんでした。

Kougadaikyou3

計春華オジサマです。えっホントに本人?あんまり面影無いな~。
強いて言うなら頬骨の辺り…?なんか目もとが今とは違う気がする。
そして、血刀老祖を超えるほど(?)笑えるくらいの極悪人でした。
この柳将軍の城塞は将軍に殺された死体が放置しっ放しで、
そこかしこに転がってるので、歩くにも車天がつまづきまくってる…
というありさま。刎ねた首を蹴るわ飛ばすわ、やりたい放題でした(汗)
いや~ほんと悪役ひとすじ○十年なんですねぇ…。

« 『少林寺 達磨大師』(原題:達摩祖師) | トップページ | 『太極英雄』(中文版)19~26話 »

電影(映画)」カテゴリの記事

コメント

これ当時定価で買いました。
ふたばさんの買った3600倍ぐらいの値段ですw
でも後悔はしていませんっ!!名作ですから!

『黄河大侠』4円で購入ですかcoldsweats01
私も樊少皇が出ているとだまされて購入しちまいました(笑)
李連杰(ジェット・リー)の『少林寺』チームが連杰を香港に持っていかれて、さぁこれからどうする?と、連杰抜きで作った映画だそうです。
于承恵さんはじめ胡堅強や計春華、于海、熊欽欽・・・
『少林寺』に出ている人がほとんど出ています。

淳于珊珊のデビュー作です。呉京(ウー・ジン)ドラマで悪い坊さんの役をやっていたころから珊珊がお気に入りだったので買って後悔はしていませんが。
『カンフー無敵』で珊珊が出てきたときは「ギョロ目対決」を期待してしまったのですが、さんさんはなぞの箱に吸い込まれてしまいましたね(笑)

樊少皇と淳于珊珊似ています。
間違えるのも仕方ないかも知れませんが、年が・・・
そして、絶対脱ぐと違うのよ~confident

うおー、観られましたか!
これはマイ・ベスト・オブ・武侠ですよ!!!
…といっても、爺萌えのないふたばさん的には、今ひとつ「対岸の火事」的な冷静さがあるように見受けられますが…(^^;
でもこれほんと大好きなんです。これぞ武侠!っていう骨太なストーリーもカッチョイイですよね。
布教用にDVD出て欲しいんですが、ぜんぜん気配がないんだよなぁ…

>八雲さん
今の値段なら14800倍ですね…。coldsweats01
そういやあの頃はセルビデオ高かったですよね~
欲しいビデオが高すぎて自分のおこずかいでは
買えず、何度も涙を呑んだ記憶があります。
(他に漫画とか買うからだろ…coldsweats01
今はいい時代になりました…(遠い目…coldsweats01
それにしても既に当時、于爺のを買われてたなんてすごいですね~。

>菜々子師父
じゃあ李連杰の後釜として珊珊に期待がかけられてたんですね~。たしかに大道芸で頭の太鼓を足でたたいてるのを見て「おおっやるな」と思いました(笑)彼も可愛かったです。

>「ギョロ目対決」
ウケました…!やって欲しかったですね~。
それにしても未だにあの箱が謎です。

私も体でわかるように頑張りたいと思います(爆)

>Manboさん
ショウブラの映画みたいに
デジタルリマスター版でDVDがでたら
確実に2枚以上は売れるでしょう(笑)
(もう1枚はどぅい姐さま用に…笑)

80年代の作品のわりには音楽が昭和30年代の
時代劇映画みたいな感じでしたが、
ストーリーは良かったです。
于爺はとってもステキでしたよ。
(でも今は少皇さん目当てだから…爆)


うわ~♪凄い映画ですね。
こんにちは(^o^)

于爺と計春華ですか!豪華ですね。私的にはですが

まだまだ名作が埋もれているのですね。私も見てみたいです!!

なんか皆さんすっごい高評価ですね!
となると、見てみたくなるのが人情か(^^;
1円はお得ですが、ビデオテープっていうのが…
本当に、DVDになればいいのに~!

>計春華オジサマです。えっホントに本人?あんまり面影無いな~。

えっ!私的には「計春華サン変わらないな~!」
って感じなんですけど…(爆)
眉毛とひげはツケてる感じですし。
あ、でもお肌のハリがあって、
シワが少なめ、とは感じましたが(滝汗)

>ヤンコォさん
けっこう武侠映画の王道的ストーリーだったので
おすすめですよ。于爺は言うに及ばず
計春華のはじけっぷりも良かったですし、
淳于珊珊もけっこういいんですよね~。

>阿吉さん
お買得ですので、よければぜひ。(笑)

>眉毛とひげはツケてる感じですし

なんで、計春華だと気がつかなかったのか、
Manboさんのブログ記事を見てようやく
判明したんですよ…(笑)

眉毛があったからこそ、わかんなかったんです(爆)
確かに眉毛を手で隠して見ると…
なんだ、いつもの計オジサマじゃん!!!
変わってない…、でもお肌が若い!と大ウケしてましたw

う~ん、ルイス・ファンと似てないでもないけど、淳于珊珊の方がだいぶ小柄に見えるのはナゼ?
しかし、ふたばさんの着眼点(俳優の好み)にかなりの高い確率で私もうなずけるので、読んでてホントに楽しいですよ(笑)。

>やそちゃん
上の画像が珊珊が中腰になってるから于爺より低く見えますが、実際はほとんど同じ身長のようですよ。珊珊と樊少皇も同じくらい…公称なので、サバ読んでるのかどうかわかりませんが。

盟主の好みと似てますか(笑)やはり類は友を呼ぶのですよhappy01

やっぱり皆さんこれは「ツボ」ですよね。 昨日久しぶりの視たんですがやっぱり好いですね・・・。
段王(=靳徳茂)が、コメディアン?の藤井君にしか見えない(笑)。 あのお姫様の誘いにノッチャウ于さん、陰謀がらみ?と思ってたら純愛だった!。
あの凍った河、砂漠のお城、絶壁の上の櫓、ラストの激流・・・ロケ地はどこか?行ってみたいなあと思っておりました。

>Marioさん
黄河の流れ、激しかったですよね~。
普段、どよ~んと流れてるところしか
映らないので、どの辺だろう?と
気になりますよね~。

計春華の眉毛が無かったらさらに良かったのに
と思ったのは私だけでしょうか…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92126/30270862

この記事へのトラックバック一覧です: 『黄河大侠』:

« 『少林寺 達磨大師』(原題:達摩祖師) | トップページ | 『太極英雄』(中文版)19~26話 »

無料ブログはココログ

  • 当ブログに掲載,している画像・映像は一部を除いて、全て各社・団体などに帰属します。
    -------------
    ・このブログの推奨環境
    ・Windows7~
    ・MacOSX10.4~
    -------------
    ・Internet Explorer8.0~
    ・Firefox2.0~
    ・Safari2.04~
    ・Google Chrome
    -------------
    Copyright(C)
    2006-2017 Futaba.
    All rights reserved.