ようこそ 歓迎光臨

  • 武侠ドラマ・小説がメインな
    ミーハーファンブログです。
    カンフー映画も功夫明星さんも
    大好きです!!
    by博主:ふたば
    ↑何かありましたら
    こちらまで。

    現在…
    『太子妃狂想曲』
    『四大名捕』観賞中
    『浣花洗剣録』
    『水滸伝』放置中

    ・ブログ記事との関連が無い
    トラックバック・コメントは
    削除することがあります。
    ご了承ください。

    ・過去記事でもどうぞご遠慮なくコメントくださると嬉しいです。

武侠迷友リンク

« 『三国志』(原題:三国之見龍卸甲) | トップページ | 気になる映画2009年上半期 »

2009年3月 1日 (日)

好漢歌~♪

ここのところ、GyaOで『水滸伝』を見てます。

ちょうど今で半分の折り返し地点あたりなんでして、
武松が酒飲んで暴れてるところですcoldsweats01
喬鄆哥役の子が可愛かった~。
徐飛(シュー・フェイ)っていう演員さんのようですが、
今だと20代になってるんでしょうが、見かけませんね~。
どんな感じになってるんでしょう?

…とちょっと脱線。話は戻って、
やっぱり主題歌にはまってしまいました。

歌ってるのは劉歓。

李亞鵬版『笑傲江湖』のエンディングで「イ~~ヤァ~~!」のシャウトで江湖の好漢女侠の心を掴みましたが(笑)、ここでもはじけた歌いっぷりで楽しませてくれてます。

劉歓の声って伸びやかで弾力があるというか、
なんだろ、ゴムボールのような感じ…?変な例えだなぁcoldsweats01

最初は「ん?」となるのですが、何度か聞く度にやみつき状態になってしまうのは劉歓マジックの為せる業でしょうか。

…ということで、歌詞を載っけてみました。

ご一緒にどうぞ!

好漢歌/歌:劉歓

歌詞の訳はドラマの字幕を引用しました。

大河 向東流哇
ダーハー シャントン リウワ
(大河は流れる 東のかなた)

天上的星星 参北斗哇
テンシャディ シンシン ツァベ~イ ドウワ
(星は集まる 北斗のまわり)

{嘿嘿 参北斗哇}
ヘイヘイ ツァンベイ ドウワ

{生死之交 一碗酒哇}
ションス ジジャオ イ~ワン ジウワ
(生死の契りは 一碗の酒)

説走 咱就走哇
シュオゾ~ウ ザンジウ ゾウワ
(一声かければ 俺たちゃ行くぜ)

你有我有 全都有哇
ニィヨウ ウォヨウ チェド~ウ ヨウワ
(お前がいるから 俺がいる)

{嘿嘿 全都有哇}
ヘイヘイ チェンドウ ヨウワ

{水里火里 不回頭哇}
シュイリ フォリ プゥホイ トウワ
(嵐も炎もなんのその)


路見不平 一声吼哇
ルージェ プーピン イエシャン ホウワ
(不正を見れば 雄叫びあげて)

該出手時 就出手哇
ガイチュ ショウシ ジウチュ ショウワ
(義侠の助太刀 買って出る)

風風火火 闖九州哇
フォンフォン フォフォ チュアンジウ ジョウワ~
(天下を股にかける 俺たちだ)

{該出手时 就出手哇}
ガイチュ ショウシ ジウチュ ショウワ

{風風火火 闖九州哇}
フォンフォン フォフォ チュアンジウ ジョウワ~

嘿呀 依儿呀 唉嘿唉嘿 依儿呀
ヘイヤ イアールヤ ヘイヘ イアルヤ~

{嘿呀 依儿呀 唉嘿唉嘿 依儿呀}
ヘイヤ イ~アルヤ アイヘイ アイヘイ イ~アルヤ

路見不平 一声吼哇
ルージェ プーピン イエシャン ホウワ

該出手時 就出手哇
ガイチュ ショウシ ジウチュ ショウワ

風風火火 闖九州哇
フォンフォン フォフォ チュアンジウ ジョウワ~

{嘿嘿 嘿呦嘿嘿 嘿嘿 嘿呦嘿嘿}
ヘイヘイ ヘイヨー ヘイヘイ ヘイヘイ ヘイヨー ヘイヘイ※

大河 向東流哇
ダーハー シャントン リウワ

天上的星星 参北斗哇
テンシャディ シンシン ツァベ~イ ドウワ

{嘿嘿 参北斗哇}
ヘイヘイ ツァンベイ ドウワ

{不分貴賎 一碗酒哇}
プフェ グイジェン イ~ワン ジウワ
(貴賎を問わず 一碗の酒)

説走 咱就走哇
シュオ ゾ~ウ ザンジウ ゾウワ

你有我有 全都有哇
ニィヨウ ウォヨウ チェド~ウ ヨウワ

{嘿嘿 全都有哇}
ヘイヘイ チェンドウ ヨウワ

{一路看天 不低頭哇}
イールー カンティエン プディ トウワ
(空を見上げて 堂々と)

※リピート×2

{哈......}
ハッハッハッ…

-----------------

他にもこちらの百度MP3でいろいろ試聴できました。

↓例えば…女性ボーカルバージョンがありました。

これもなかなかgoodですね~!

↓私はこちらの龚玥さんのカバー曲が気に入ってます。

好听!

↓他にも女性3人ユニット、黒鴨子のカバー曲

…などなど、しばらく「好漢歌」ワールドにどっぷり浸かってますcoldsweats01

« 『三国志』(原題:三国之見龍卸甲) | トップページ | 気になる映画2009年上半期 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

あーっっ!「好漢歌」!久しぶりに聴きました。
ハマりますよね♪
勢いあまって着メロダウンロードしてしまったほどです。
歌詞もありがとうございます!これで歌えます(笑)

熱すぎて、聴いているだけで汗かきそうです。
劉歓の声は本当に張りと伸びがあるといいますか、聴いていてスキッとします。
「イ~~ヤァ!」のお方ですものね!

この「水滸伝」はテンポのよい展開とピッタリな配役とで名作だと思います。
たま~に「アンタいつ梁山泊に入ったんだ!?」という人もいますが^^;

また観たくなってきました。
もっとリッチになったら、購入予定なのですが……。

>rainさん
フレーズが短いので
覚えやすいですよね~

気がついたら、「だーはぁ~!…」
とつい口ずさんでますcoldsweats01

着メロですか~!そんな手が!(笑)
私もこの曲に変えようかな~♪
でもいきなり鳴ったらちょっと恥ずかしいですかね(笑)

『水滸伝』この後の展開が気になります~。
央視の名作ですね~。

テンポがよくて覚えやすい曲ですよね。
久しぶりに聴いて、なんだか熱くなってきましたよ。
曲ももちろんですが、エンディングのイラストがとってもお気に入りです。どなたの作かわかりませんが、それぞれの人物の表情や特徴がよくあらわれていて、毎回食い入るように見てました。それと撮影風景も出てくるので、俳優さんの素顔が垣間見れて楽しいです。
一応全巻持っています。何といっても修哥哥が出てますので。catface

へぇぇ~!
初めて聞きましたが、良い曲ですね!
流石、劉歓!
曲調も跳ねた感じで、
最後はちゃんと韻を踏んで「哇」で揃ってるし。
田植え歌みたいですが、楽しいです!(^^)

好漢歌は近所のカラオケ(DAM)で唯一確認できてる武侠関係の歌なので、いつも一人で歌ってます(^^;
でも合いの手が入らないので寂しいんですよねえ…
今度の五覇岡かどこかで機会があれば、ぜひ!(笑)

>すー・すーすさん
エンディングのイラスト、私も気になってます~。
もっとじっくり見たいんですけど、動画配信なので
いつもぼやけて流れていくだけなんですよね~。
エンドクレジットをくまなく探すと誰が描いてるのか
わかるかなあ…。今度じっくり見てみます。

ちょうど、花栄将軍が出てきましたよ~!!
若い!(笑)
なんか男臭い好漢たちから一人だけ甘いマスクで
浮いてるような気がするのですが(笑)
でも正派なシウ様、カッコいいですね~!

>阿吉さん
>田植え歌
あ~確かに…何か作業する時
これを歌いながらすると楽しいかも~happy01

YouTubeでいろいろ見てると、
カラオケで熱唱してる動画とかアップされてました。
これはカラオケで歌えば盛り上がるでしょう!(笑)
覚えてるといいことあるかなあ…smile

>Manboさん
ほ~、DAMには入ってるんですね!
いいこと聞ききました~(笑)

>合いの手
あははは~!!まかせてくださいよ!(爆)
機会があれば、ばっちり
合いの手入れさせていただきます!smile
ヘイヘイ ヘイヨ~ ヘイヘイ♪(爆)

>劉歓の声って伸びやかで弾力があるというか、
なんだろ、ゴムボールのような感じ…?変な例えだなぁ

わかるわかるhappy01
武侠ドラマの主題歌はこうでなくっちゃ!ってなお手本みたいですよね~。

そういえば、射チョウのOP歌っている秋野はこれ一本みたいで、謎の歌手なんですよねえ…

書き忘れた~。

そうそうカラオケにあるんですよね!
中華社員がよく歌ってるけど、こんなにうまくないや~(爆)

>阿銀さん
カラオケレパートリーに入れとけば、
いつか、なにかの役に立つような気がしてきました(笑)
がんばって覚えていつでも歌えるようにしときます(笑)
男声にしてはキーが高めなので、女性でも歌いやすいですよね~。

「天地都在我心中」もいい曲ですよね~!
これもカラオケに入ってたら歌いたいですが…
中文専門の所でないと無さそうですよね~。

ようやくこの辺まできました(゚▽゚*)。
鄆哥って名字は喬って言うんですね。

全然気づかなかったです(^-^;。

内容は小説ほど、えげつなくないですけど
原作のテイストを損なわない感じで楽しいですね。

おかげさまで好漢歌もだいぶ覚えてきました。
まだ実戦で試してませんが夏に向けて試運転してみたいです。

>だーろんさん
短いフレーズの繰り返しなので
覚えればとっても歌いやすいですよ。
昨日中国語教室のメンバーでカラオケで歌ってきました!
留学したてのフレッシュ帥哥に合いの手入れてもらってご機嫌です(笑)

今、武松編あたりですか~もうすぐシウ様が登場ですね~!お楽しみに~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92126/28418760

この記事へのトラックバック一覧です: 好漢歌~♪:

« 『三国志』(原題:三国之見龍卸甲) | トップページ | 気になる映画2009年上半期 »

無料ブログはココログ

  • 当ブログに掲載,している画像・映像は一部を除いて、全て各社・団体などに帰属します。
    -------------
    ・このブログの推奨環境
    ・Windows7~
    ・MacOSX10.4~
    -------------
    ・Internet Explorer8.0~
    ・Firefox2.0~
    ・Safari2.04~
    ・Google Chrome
    -------------
    Copyright(C)
    2006-2017 Futaba.
    All rights reserved.