ようこそ 歓迎光臨

  • 武侠ドラマ・小説がメインな
    ミーハーファンブログです。
    カンフー映画も功夫明星さんも
    大好きです!!
    by博主:ふたば
    ↑何かありましたら
    こちらまで。

    現在…
    『隋唐演義』
    『傾城の皇妃』
    『二人の王女』
    『諍い女たちの後宮』観賞中
    『浣花洗剣録』
    『水滸伝』放置中

    ・ブログ記事との関連が無い
    トラックバック・コメントは
    削除することがあります。
    ご了承ください。

    ・過去記事でもどうぞご遠慮なくコメントくださると嬉しいです。

武侠迷友リンク

« 『剣武侠侶』って? | トップページ | 『武侠梁祝』 »

2009年1月 1日 (木)

2009年が明けました!

Newyear2009

明けましておめでとうございます!2009年がスタートしました。

年末は仕事が忙しく、しばらくブログ更新も滞っておりました。年が明けても応援要員で駆り出されて3日まで仕事が続いてます…毎日5時起きはツライ~wobbly 
休みになったらやっと大掃除ができる…(遅すぎる!sweat01

新年早々愚痴で始まってしまいましたがcoldsweats01 
昨年もたくさんの方にアクセスして頂いた上に、コメントもくださり、とっても感謝しております。こうして多くの方々と交流できることはブログを続ける上でとても励みになっています!happy01 今年もまた変わらず気軽にコメントして頂けると嬉しいですので、皆様どうぞよろしくお願いいたしますshine

こうして昨年のことを振り返ってみると、オリンピックではちょっぴり武侠なツボを見つけては盛り上がり、また江湖ではおめでたい話題にも沸きましたね~。昨年後半からは急激な景況感の悪化に狐につままれたような気分なのですが、思わぬ円高に気が大きくなりイエスアジアでつい買い込んでしまいました…(まあ買っても何千円の世界なので高が知れてますがcoldsweats01)何を買ったかと言いますと…また後日レビューしたいと思います。私的にはまたもや何だかあっという間に過ぎてしまった1年ではありましたが、武侠迷としてはちょっと前進できたかな~っと感じています。

ちょうど2007年の年末あたりから呉越さんにはまり、情報を集めたいが為…というなんともミーハー的な理由からですが、それまで進歩の見られなかった中国語に俄然熱が入り出したから現金なものですcoldsweats01 

1年前では中文版の映画やドラマなどはDVDを買ったとしても、聞き取れず、セリフの意味もほとんどわからず状態だったのですが、1年間武侠主題歌を口ずさんだ結果、単語の意味は解らないものが多いものの、徐々に中国語耳になってきた!と自覚できるようになりました。

今年は今まで買い込んではそのまま部屋に転がってるドラマDVDを消化すべく…精進あるのみ!です。当面は…中文版『浪子燕青』をちょっとずつ見ながら、やっぱり楽しみなのは『雪山飛狐』の次にスカパーで放映が始まる『鹿鼎記』!ですね~。

『鹿鼎記』は武侠小説っぽくない~と一部では言われてますが、『碧血剣』のキャラが再登場したり、『雪山飛狐』にも出てきた紅花会(鉄花会)のようなレジスタンス組織、天地会が出てくるので、武侠好きにはかなり楽しめるお話になってますし、『神雕侠侶』『新・上海グランド』で女ゴコロをガッチリつかんだ黄暁明にもかなり期待してます!『雪山飛狐』の大暴走も気になりつつ、早く観たいゼ『鹿鼎記』!ですねhappy01

« 『剣武侠侶』って? | トップページ | 『武侠梁祝』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます!
新年早々お仕事とは、大変ですね。
ふたばさんの為になるblog、
今年も楽しみにしています!
そして、よろしくお願いいたします!

ふたばさん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いしますです!!
楽しく一年が過ごせますように~。

明けましておめでとうございます!
昨年は色々お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

で3日まで仕事が続いてます…毎日5時起き
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
お疲れ様ですううう(p_q*)
がんばれ!そして身体壊さないで下さいねconfident

あけましておめでとうございますfuji
本年もどうぞ、よろしくお願いします!

今日までお仕事なんですね。お疲れ様ですsweat01
明日からゆっくり休んでくださいませ。

今年も、ふたばさんの武侠迷魂のこもった記事、楽しみにしています♪

>阿吉さん
明けましておめでとうございます!
このところ帰るとバタンキュー状態だったので、レスが遅くなってすみません。

こんなブログでも為になってますか!?
それは嬉しいです。ありがとうございます!
今年もよろしくおねがいします~happy01

>やそちゃん
盟主!明けましておめでとうございます!
こちらこそよろしくお願いします!
盟主のブログも楽しみにしております~。
最近、釈小龍クンがちょっと気になってるふたばでございました…(笑)

>洪八公さん
明けましておめでとうございます!
お久しぶりです~!
『カンフー少女』ありがとうございました!とても面白かったです!
今頃は京都あたりを巡ってると思います。
今、ブログを放ったらかしにして武侠映画を見てました(爆)
おかげで内力が回復した気がします!(笑)
今年もよろしくお願いします~

>しろつばきさん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします!

休みは悲しいことに2連休だけなのですが、
ゆっくりくつろごうと思います。(ダラダラ過ごすとも言いますが…coldsweats01
しろつばきさんのブログこそ武侠迷魂、とってもこもってますよ~こちらこそ楽しみにしております!

新年あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりありがとうございました。
2009年も映画鑑賞会や宴会を企画したいと思いますので、どうか宜しくお願いします。

しかし新年早々お仕事とは大変ですね。。。

>まやさん
明けましておめでとうございます!
こちらこそ昨年はお世話になりました。

また映画観賞、楽しみにしてます~。
今年もいろんな作品が公開されそうなので、
要注目ですね!

早いもので小正月です。
年々一年たつのが早くなる…。
楽しいからだということにしておこう。

今年もドラマに小説にどっぷり浸ることでしょう。
企業にとって円高は死活問題でもあり大変ですが、
欲しい商品が買いやすい、私にとっては有難い現象です。
でも、未開封も多々あるので、そちらを見るのが先です。
見たいドラマが目白押しで、どれだけお金と時間があっても足りないくらいです。
今年もよろしくお願いいたします。taurus

>すー・すーすさん
お久しぶりです!
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いしますhappy01
そ~ですね…どこまで円高が続くんでしょう~。
これをチャンスに今が買い時!といきたい所ですが、
ほんと未見のがたまる一方です~~。
ここは円より自分の語学力を高めないと
いけませんね~頑張りま~すsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92126/26623157

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年が明けました!:

« 『剣武侠侶』って? | トップページ | 『武侠梁祝』 »

無料ブログはココログ

  • 当ブログに掲載,している画像・映像は一部を除いて、全て各社・団体などに帰属します。
    -------------
    ・このブログの推奨環境
    ・Windows7~
    ・MacOSX10.4~
    -------------
    ・Internet Explorer8.0~
    ・Firefox2.0~
    ・Safari2.04~
    ・Google Chrome
    -------------
    Copyright(C)
    2006-2017 Futaba.
    All rights reserved.