ようこそ 歓迎光臨

  • 武侠ドラマ・小説がメインな
    ミーハーファンブログです。
    カンフー映画も功夫明星さんも
    大好きです!!
    by博主:ふたば
    ↑何かありましたら
    こちらまで。

    現在…
    『謀りの後宮』
    『武則天』
    『歓楽無双』観賞中
    『浣花洗剣録』
    『水滸伝』放置中

    ・ブログ記事との関連が無い
    トラックバック・コメントは
    削除することがあります。
    ご了承ください。

    ・過去記事でもどうぞご遠慮なくコメントくださると嬉しいです。

武侠迷友リンク

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の6件の記事

2009年1月29日 (木)

『太極英雄』(中文版)1~9話

なんちゃって歴史アクションドラマ!?
2002年中国。全26話(別名:太極拳、太極王、太極風雲)

主なキャスト…
呉越(ウー・ユエ)
李馨雨(リー・シンユー)
羅鋼(ルオ・ガン)
雷格生(レイ・ゴーション)

明朝末期。宦官の魏忠賢の専横による政治腐敗が甚だしい中、陳家溝の陳王廷が様々な人々との出会いを経て、やがて太極拳を創始し、極めてゆくストーリー。

呉京(ウー・ジン)主演の『太極英雄』(原題:太極宗師)と紛らわしいのですが、あちらは楊式太極拳の祖、楊露禅のお話で、こちらはさらにその源流の陳式太極拳の祖、陳王廷のお話です。太極拳というと、武当山の張三豊が始祖なんじゃないの?と言いたい所ですが、それは伝説の域を出てないようで、河南にある陳家溝の陳家が創始者とする説が有力なんだそうです。

続きを読む "『太極英雄』(中文版)1~9話" »

2009年1月26日 (月)

『雪山飛狐』見終わりました。

2007年中国作品。全40話。
あらすじ・キャストなどはこちらのMAXAM公式サイトへ。

雪山飛狐(せつざんひこ) DVD-BOX1 DVD 雪山飛狐(せつざんひこ) DVD-BOX1

販売元:マクザム
発売日:2008/07/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

スカパー、チャンネルNECOでこのほど放送終了しました。

原作の『雪山飛狐』と『飛狐外伝』をミックスしてオリジナルストーリーとして仕上がった…ということだったんですが…。確かにオリジナル…途中から大暴走して行ってしまいました。どこまで行ってしまうのか、ある意味それが楽しみではあったのですが、とりあえず妥協点で着地してみました~…てな感じです。大暴走ならそれはそれで思いっきりぶっとんだラストでもこの際良かったのかも~!?

続きを読む "『雪山飛狐』見終わりました。" »

2009年1月24日 (土)

『新・上海グランド』見終わりました。

2007年中国作品。(原題:新・上海灘)全42話。
BSJapanでの放送がこのほど終了しました!
キャスト・あらすじなどはこちらのBSJapan公式サイトへどうぞ。

新・上海グランド DVD BOXI DVD 新・上海グランド DVD BOXI

販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2008/12/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いや~、最初は毎日放送ってのがペース的に苦しいかも…と思いつつ見始めたのですが、全くそんなことは無く、逆に40話ぐらいのドラマって元々こんな風に毎日見るのが前提で制作されてるのかな~と妙に納得してしまいました。…もっとも中国国内では毎日2~3話続けて放送というペースらしいので、それでホントに視聴者がついていけてるのか謎なんですが…。

なかなかツッコミどころ満載で面白かったです。
ということで突っ込んでみました…!
以下、ネタバレ含んでいます。

続きを読む "『新・上海グランド』見終わりました。" »

2009年1月20日 (火)

ネットテレビに挑戦~~

ご無沙汰してました。ここのところ寒~いのが堪えて冬眠しておりました…coldsweats01 寒いのはホント苦手です。うだるような夏の暑さが恋しい今日この頃…。なんか去年も同じ頃に同じことを言ってたような気がする…と思い、去年の記事を確認してみると、去年の今頃は呉越さんにキャーキャー言ってる記事ばかりでした(汗)最近は特に熱を上げることも無く落ち着いておりましたが、ここで嬉しい知らせが舞い込んで来ました。

ついに…
水滸英雄譜-雷横と朱仝』のTV放映の予定が決まりました!

放映スケジュールは、
CCTV-6ch(央視:映画チャンネル)で
1月24日(土)よる19:35~(日本時間20:35~)とのこと。
追加:再放送は1月29日(木)ひる13:20~(日本時間14:20~)

続きを読む "ネットテレビに挑戦~~" »

2009年1月 4日 (日)

『武侠梁祝』

萌え萌えアイドル青春武侠!
2008年香港。馬楚成(ジングル・マ)監督作品。
アクション監督:程小東(チン・シウトン)

武侠梁祝

主なキャスト…
蔡卓妍(シャーリーン・チョイ)
呉尊(ウー・ズン)
胡歌(フー・ゴー)

庾澄慶 (ハーレム・ユー)
狄龍(ティ・ロン)
樊少皇(ルイス・ファン)
その昔、玉帝に仕える男女が恋に落ち、罰として人間界で十度生きることになった。
最初は孟姜女と万杞梁として。
二度目は梁山伯と祝英台。
三度目は郭華郎と王月英。
…そして十度目に二人は蝶へと転生した…いや、青蛇になったという人もいるし、またこんな話だったと語る人もいる…。

中池村の蔵元の一人娘、祝言之(=蔡卓妍)は武術修養のために逍遙派へ入門するべく男装する。というのも逍遙派は男しか弟子をとらないからだった。道中、賊に襲われるトラブルに遭うも、居合わせた梁仲山(=呉尊)と駆け付けた幼馴染の馬承恩(=胡歌)の助けにより、無事逍遙山に辿り着く。逍遙派では100日間の仮弟子期間を経て、正式入門の試験が課せられることになり、大師兄の梁仲山に面倒を見てもらうことになった。初めて会った時からお互い何か惹かれる物を感じる二人。…はたして梁仲山と祝言之は今生で結ばれるのか否か!?

続きを読む "『武侠梁祝』" »

2009年1月 1日 (木)

2009年が明けました!

Newyear2009

明けましておめでとうございます!2009年がスタートしました。

年末は仕事が忙しく、しばらくブログ更新も滞っておりました。年が明けても応援要員で駆り出されて3日まで仕事が続いてます…毎日5時起きはツライ~wobbly 
休みになったらやっと大掃除ができる…(遅すぎる!sweat01

新年早々愚痴で始まってしまいましたがcoldsweats01 
昨年もたくさんの方にアクセスして頂いた上に、コメントもくださり、とっても感謝しております。こうして多くの方々と交流できることはブログを続ける上でとても励みになっています!happy01 今年もまた変わらず気軽にコメントして頂けると嬉しいですので、皆様どうぞよろしくお願いいたしますshine

続きを読む "2009年が明けました!" »

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

   只今、充電中。

無料ブログはココログ

  • 当ブログに掲載,している画像・映像は一部を除いて、全て各社・団体などに帰属します。
    -------------
    ・このブログの推奨環境
    ・Windows7~
    ・MacOSX10.4~
    -------------
    ・Internet Explorer8.0~
    ・Firefox2.0~
    ・Safari2.04~
    ・Google Chrome
    -------------
    Copyright(C)
    2006-2017 Futaba.
    All rights reserved.