ようこそ 歓迎光臨

  • 武侠ドラマ・小説がメインな
    ミーハーファンブログです。
    カンフー映画も功夫明星さんも
    大好きです!!
    by博主:ふたば
    ↑何かありましたら
    こちらまで。

    現在…
    『謀りの後宮』
    『武則天』
    『歓楽無双』
    『風中の縁』
    『王の後宮』観賞中
    『浣花洗剣録』
    『水滸伝』放置中

    ・ブログ記事との関連が無い
    トラックバック・コメントは
    削除することがあります。
    ご了承ください。

    ・過去記事でもどうぞご遠慮なくコメントくださると嬉しいです。

武侠迷友リンク

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の6件の記事

2008年12月16日 (火)

『剣武侠侶』って?

も~いくつ寝ると~お正月~note
ですが、なんか元日にこんなのがリリースされるようです。

剣武侠侶 Detective:1(仮) [DVD] DVD 剣武侠侶 Detective:1(仮) [DVD]

販売元:エスピーオー
発売日:2009/01/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

公式サイトはこちら。PVもありましたよ。
PVでは12/26リリースになってますが…どっちなんだ?

原題は『侠侶探案』。探案とはいわゆる“推理”“ミステリー”ですかね~。夫婦で謎解きするお話でしょうか?『四大名捕』とか『包青天』シリーズとかそんな感じのストーリーなのかな~。あんまり資料が見つからないのですが、これってシリーズ映画?もしくは中国版Vシネになるのかな?どうやら元は全部で10話あるみたいですが、順序の違う2話分のみのリリースのところを見ると、他の話は出ないようですね~~。
一話完結のようなので問題無いみたいですが…。

続きを読む "『剣武侠侶』って?" »

2008年12月15日 (月)

実写版『龍珠』

(原題:DRAGONBALL EVOLUTION)
ハリウッド作の『ドラゴンボール』の実写版ですが、そういや没になったのかな~と思ってたら、いつの間にか予告編が公開されてました…。

いちおうこれも日本発の武侠片になるかな~と思いまして(笑)なんだか『ドラゴン・キングダム』と同じようなニオイがしますが…。星爺はどのあたりまで口を出してるんでしょうか?

けっこうブルマはOKなカンジがしますが、亀仙人~~!??普通のチョウ・ユンファでは…。

あ~ちゃんと日本語で「かめはめ波~」って言ってる(笑)
…結局、やっぱりちょっと見てみたいですね~~happy01

↓『ドラゴンボール』予告編

続きを読む "実写版『龍珠』" »

2008年12月14日 (日)

『真少林寺』などなど

1994年香港制作。少林寺での修行を紹介したドキュメンタリー映画。

たまたまGyaOでやってたので、見てみました。
12/28(日)正午まで無料配信されてます。

武侠モノでは武林の泰斗として必ず出てくる存在でもあり、功夫の聖地ってイメージですが、私が「少林寺の武術」と「少林寺拳法」が別物ってことに気がついたのは武侠迷になってからのことでした(笑)こんな程度の理解なので、あいかわらずミーハー的な見方しかできませんが…それでもなかなか興味深い内容でした。

李連杰(ジェット・リー)も1/5~6?くらいの割合で出ています。少年時代の武術大会出場時の映像や、19歳頃のぴっちぴっちなジェット・リーの演武が拝めますw むちゃキュートheart01で、動きも素晴らしい!

映像を見るとなんだかかなり前の映像ですが、19歳というと…だいたい80年代初め頃の映像ですね。以前にも少林寺の修行の様子は何かのついでに何度かちらっと見かけてはいたのですが、改めてこうして見ると…

過酷です…!その過酷な修行に耐えられる修行僧たちのモチベーションって何だろう?とそっちの方が気になったのですが…

とにかく、どこを攻められても大丈夫なように全身鍛えてあります。
首絞められても大丈夫なように喉を鍛えるはもちろんのこと、さらに股間もcoldsweats01 私は殿方ではありませんので、蹴られるとどのくらい痛いのかは不明ですが、思いっきりガンガンに蹴られても平気!しかも前後上下…(笑)どういう風に鍛えるんでしょうかね~~??

ほかにも妙技の数々を披露…という風にガラス瓶、レンガ、お碗、割り箸など壊しまくって、折りまくってるんですが、その妙技が出来るようになる練習風景を見せて欲しかったんですが、それってやっぱり門外不出なんでしょうかね~。でも見てる内に馬歩の姿勢でうどんを食べるくらいはちょっとやってみたかったり…coldsweats01 (よい子は米ストッカーに手をつっこんで“鉄砂掌”なんてやっちゃダメだよ!)

そういえば先月、呉越さんのブログで少林寺観光の記事がありましたので、ついでに訳してみました。

続きを読む "『真少林寺』などなど" »

2008年12月 3日 (水)

『カンフー・カルト・マスター/魔教教主』

(原題:倚天屠龍記之魔教教主)
1993年香港作品。王晶監督。
アクション監督は洪金寶。

「射雕三部作」の最後、
『倚天屠龍記』の映画化作品です。

主なキャスト…
李連杰(ジェット・リー)
張敏(チョン・マン)
邱淑貞(チンミー・ヤウ)
洪金寶(サモ・ハン)
黎姿(ジジ・ライ)
鄒兆龍(コリン・チョウ)
呉鎮宇(フランシス・ン)
梁家仁(レオン・カーヤン)
呉耀漢(リチャード・ン)

『神雕侠侶』の時代から約100年後の元朝末期。郭靖と黄蓉が倚天剣と屠龍刀の中に「九陰真経」の奥義を封印したことから、武林ではその刀剣をめぐり争奪戦が繰り広げられていた。子供の頃に玄冥神掌をくらい、深い内傷を負った張無忌は武当山で張三豊の庇護のもと武術を教わることなく成長するが、三豊の留守中、一番弟子の息子である宋青書に武当山を追われてしまう…。

只今GyaOで12/21(日)正午まで無料配信されてます!

いやぁ…、後でじっくり見ようとちょっとだけ試しに覗いてみたら、やめられなくなり、結局一気に最後まで見てしまいました…。

続きを読む "『カンフー・カルト・マスター/魔教教主』" »

2008年12月 2日 (火)

『シルクロード英雄伝』見たけど…

謎が謎を呼ぶ!?西域で繰り広げられる武侠ミステリー…。
DVDも来年2月にリリース予定のようです

主なキャスト…
呉奇隆(ニッキー・ウー)
馬蘇(マー・スー)
李綺紅(テレサ・リー)
馬婭舒(マー・ヤースー)

舞台は後漢時代の西域。伝説の秘刀、孔雀刀の行方を巡り西域では権謀術数が繰り広げられていた。西域で勢力を誇る飛駝商隊のキャラバンが襲撃を受ける。所換わって、洛陽の孤高の侠客・燕逍遥(イェン・シャオヤオ)はある日謎の老人から飛駝商隊の刀爺(ダオイエ)暗殺依頼を受け、一路西域へ向かう…

BSでこのほど全20話が放送終了しました。とりあえず惰性というか、義務というか(笑)なんだかんだで見続けていたのではありますが…。

続きを読む "『シルクロード英雄伝』見たけど…" »

2008年12月 1日 (月)

侠侶大宴…

土曜日にたくいたさんしうぐーさんいじるお祝いする京都で開かれた侠侶大宴にお邪魔させてもらいましたよ~happy01

お二人仲良くもうおなじみ?のチャイナ的真っ赤な衣装でお出迎えでした。手には八雲幇主からのお祝いの対聯が。しうぐーさんの方の句はなんと岡崎先生の作!おお~!…とちゃんと下まで撮ってたつもりが下が切れちゃってました…。

続きを読む "侠侶大宴…" »

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

   只今、充電中。

無料ブログはココログ

  • 当ブログに掲載,している画像・映像は一部を除いて、全て各社・団体などに帰属します。
    -------------
    ・このブログの推奨環境
    ・Windows7~
    ・MacOSX10.4~
    -------------
    ・Internet Explorer8.0~
    ・Firefox2.0~
    ・Safari2.04~
    ・Google Chrome
    -------------
    Copyright(C)
    2006-2017 Futaba.
    All rights reserved.