ようこそ 歓迎光臨

  • 武侠ドラマ・小説がメインな
    ミーハーファンブログです。
    カンフー映画も功夫明星さんも
    大好きです!!
    by博主:ふたば
    ↑何かありましたら
    こちらまで。

    現在…
    『謀りの後宮』
    『武則天』
    『歓楽無双』
    『風中の縁』
    『王の後宮』観賞中
    『浣花洗剣録』
    『水滸伝』放置中

    ・ブログ記事との関連が無い
    トラックバック・コメントは
    削除することがあります。
    ご了承ください。

    ・過去記事でもどうぞご遠慮なくコメントくださると嬉しいです。

武侠迷友リンク

« 『女神捕』シリーズ | トップページ | 『問君能有幾多愁』 »

2008年7月10日 (木)

アマゾン中国でお買物レポ

中国の武侠ドラマDVDや二胡のCDやらを入手するのに、今まではイエスアジアを利用していましたが、中文にもちょっとだけ慣れてきたので、アマゾン中国でのお買物に挑戦してみました!イエスアジアは香港・台湾・韓国系商品は豊富なのですが、中国国内の商品は無いのがあったりして、少し残念な思いをしていたので、今回アマゾン中国に欲しい物があったのを機会に、思い切って利用してみることにしました。

それでも全部中文はちとツライ…ということで、こちらのサイトを参考にさせて頂きました。
JOYO(Amazon中国)でお買い物!
丁寧に説明されててわかりやすかったです。
…しかし2005年時点での情報らしく、現在では微妙にサイトの様子が違ってるので、結構手間取りました。とりあえず順を追ってレポします。

☆商品をチョイス!

サイト自体の見た目は、アマゾン日本とそう変わらないので、商品を探すのはそれほど苦になりません。DVDの商品で注意するのは映像方式とリージョンコードですが…商品の仕様項目はこんな感じです。

黄暁明版『鹿鼎記』DVDーBOX1を例にすると…

・配音语言:普通话 (言語:標準語)
・字幕语言:中文  (字幕:中国語)
・碟数:9       (ディスク枚数:9枚)
・屏幕比例:1.85:1  (画面サイズ比率:1.85:1)
・音频编码:普通话:数字杜比2.0 (サウンド:ドルビーデジタル2.0)
・格式:套装/有字幕的 (セット商品・字幕あり)
・区域:全区  (リージョンコード:オール)
・DVD面数:1  (片面?)
・DVD层数:1  (一層)
・条码:9787798955873 (バーコード:9787798955873)
・ISRC:CNF180801050 (ISRCコード:CNF180801050)
・制作公司、制片公司、影片公司:华谊兄弟传媒有限公司 (制作:ファーイー・ブラザーズ・メディア)
・出版社:广东音像出版社 (販売元:広東音像出版社)
・包装:普通版 (包装:通常)
・介质:DVD  (メディア:DVD)
・Color:彩色的 (カラー)
・视频编码:宽银幕 (ワイドスクリーン)
・集卷册课:26集 每集约42分钟 (全26話/各話約42分)

リージョンコードはオールなので問題なさそうですが、映像方式が書いてない…。おそらく中国版DVDはPALだと思われます。PALでもPCなら再生できるし、手持ちの安物プレーヤーはPALでも再生可能なので大丈夫。…でも区域:6となってれば、リージョンコード:6なので、リージョンフリーなプレーヤーでないと再生できません。注意が必要です。

何点か選んだ後、いよいよ購入画面へ…。
画面右上の“购物车”(買物カート)から入って買物内容を確認後、注文ページへ…。

ここで2種類のボタンがあるのですが…。左の“进入礼品专区”はギフト用みたいなので、右の“进入结算中心”(会計センターへ)をクリック。すると下図のような画面が。

☆いざオーダー!…その前にユーザー登録


すでにユーザー登録してる人は左。新規の人は右側に入力。上から
・用户名 (ユーザーID…他のアマゾン同様、メールアドレスがいいみたいです)
・姓名 (表示用の名前…別に本名じゃなくてもよさそうです)
・密码 (パスワード)
・确认密码 (パスワード確認)

…で、「完成」をクリック。するとさらに細かい入力画面になりますが、とりあえず上の「JOYO(Amazon中国)でお買い物!」の手順どおり、先に“国外地址”をチェックすると、国外向け入力画面に切り替わります。国を選択して、住所、氏名(今度は本名)を英文字で入れていきます。ちょっとひっかかったのが「州・省」の項目。悩んだ末、ここには県名を入れました。他は手順どおりに進めました。メールアドレスは今のところ、Yahooメールは中国語未対応なので避けた方が良いようです。
(2009年追記:現在ではYahooメールは既に中国語対応可になってるかもしれません。Yahooサイトでご確認ください。)

☆発送方法の選択

現在では2種類選ぶことができるようになってました。
・标准服务  (通常便…配送日数10~20日)   
・海外航空快递 (UPS便…配送日数2~3日)

海外への発送はイエスアジアと違い、必ず送料がかかるようです。
しかも料金システムが結構複雑…。商品ジャンルごとに細かく分けられてます。
通常便で、書籍ならセット商品:80元、単品:60元。CD・DVDならセット商品:95元、単品:20元、簡易包装DVD:6元。
UPS便で、別料金100元に加えて、書籍ならセット商品:30元、単品:70元。CD・DVDならセット商品:110元、単品:25元、簡易包装DVD:10元。
でも、どれに該当するかはちょっと謎です。DVD-BOXはセット商品でした。結局最後の確認画面で送料を確認するしかないようです。
為替レートはこちらを参照ください。

UPSなら速いし追跡調査もできるというので、今回はこちらにしました。
(追記:通常便でも1週間程度で届きましたよ。けっこう速いね~♪)

☆支払い方法の選択

“银行卡 支付”(カード支払い)をクリックすると使用可能なカードの種類の一覧が出てきます。

使えるのはVISA、MASTER、JCB、アメリカンエキスプレスの4種。私はVISAを選択。しかし、これでつまずくハメになりました…最後のカード番号入力の最終画面で、受け付けてもらえず、何度も決済失敗となりました。何故~!とブラウザを変えたり、MACからにしたり…いろいろ試して七転八倒…。ネットで調べた結果、VISAの場合は「VISA認証サービス」の登録をしたカードでないと受け付けてもらえないことが判明しました。現在このサービスを利用できるカード会社は日本国内で12社。これ以外のカード会社のVISAカードでは決済できませんのでご注意ください…。ちなみに登録はIDなどを設定すればすぐ使えるようになります。

(追加訂正:2009年6月現在、使用できるクレジットカードはアメリカン・エキスプレスのみとなってます。ご注意ください! crying

(さらに追加:2009年8月現在、祝!なぜかVISAとMASTERが復活しました!万歳!)

☆最後の確認画面

確認画面はアマゾン日本とだいたい同じなので、わかりやすいです。送料などが気にいらなければ、ここで商品一覧から商品を削除するなり、発送方法を変更できます。確認画面の右下(下図)はクーポンの入力欄と領収書発行欄です。クーポンがあれば“卡号”にクーポン番号、“密码”(ログイン?パスワード)を入力して右の検証ボタンを押せばOKみたいです。

領収書が必要な場合は“发票开具”にチェックを入れて、受取人名を入力して、下欄で内容を選択。(デジタル商品・家電は入れなくてもOKみたいです)
これで確認終了すると、確定ボタンでオーダー終了です。登録したメールアドレスへ受注確認メールが届きます。

☆決済

最後に決済画面に自動的に飛びます。カード番号などを打ち込んで確定させます。もしも決済がうまくいかなかった場合は、アマゾン中国のトップページ右上の“我的张户”(マイアカウント)から入って、“查看订单”(オーダーを確認)をクリックすると、再び決済画面に飛ぶボタンが表示されます。

☆商品到着!
こんなん届きました!二胡の楽譜と呉越さんが出てるDVDcoldsweats01
二胡楽譜の方は「滄海一笑声」とか「男児当自強」とか入ってるので嬉しい~~。他にも「小李飛刀」とかいろいろ武侠な曲も入ってるみたいですnote 他にも中島みゆきとか久石譲とか入ってるんですが、弾いてみないと何の曲だかわかりません…(笑)

発送完了のお知らせメールが届いてから三日後の午前中に UPSと提携しているヤマトの便で届きました。UPSの発送伝票番号(包裹单号)はメールには記載が無く、マイアカウントページでないと表示されてませんでした。

最後に…書籍とCD・DVD以外の商品を1万円以上買った場合、関税がかかる場合があるようです。こちら(日本貿易振興機構サイト)をご参照ください。関税がかかっていたら、商品を届ける際に宅配業者が代引で徴収するか、後で請求書に従って支払うようです…。

価格は、商品自体は安いのですが、海外発送料金が加算されるため、イエスアジアで購入するのとそれほど変りませんね~。急がなければ通常発送で、もっと送料を抑えられると思いますが、モノによっては日本のサイトで購入する方が安い商品もあるようです。

※上記サイトでの購入については各個人の責任において行ってくださいね。
また、それらの利用によって生じたいかなる損害につきましても当ブログ管理人は一切責任を負いません~。(-入-)

« 『女神捕』シリーズ | トップページ | 『問君能有幾多愁』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

むぉ~!す、凄い!これは有益な情報、ありがとうございます!!
そうでよね~、確かにYesAsiaの商品構成は大陸作品は品薄ですよね。韓国は豊富な気がするけど…(検索した訳じゃないですが、DMの傾向からすると)
私もいつかふたばさんの情報を参考にAmazon中国で買い物してみます♪

>阿吉さん
いちど登録しちゃうと、後は日本のアマゾンと同じなので楽ですね~。
それからDVD全てがPALというわけではないようです。他に買ったDVDはNTSCになってました。あちらの人はどっちでも没問題なんでしょうかね…。

これでもし呉越さんの写真集でも出たなら絶対買うゾ!(アマゾンに入れてくれるかなぁ^^;)

こんにちは。
うお~~~!レポお疲れ様です。
今までYesAsiaか日本の輸入会社さんを使っていましたが、今度はアマゾンでも探してみよう~。
レポありがとうございます~happy01
呉越さんDVDの感想、期待していま~すw

なんてチャレンジャーなんでしょ!
とてもわかりやすくて参考になりました。
久しくお買い物は控えているので、またちょっと何か欲しいなと思っちゃいました。

>しろつばきさん
たははは…coldsweats01 こうやってとりあえず買った中文版DVDが
どんどん溜まってゆくのですが…
情けないことにどれもまだロクに見ておりません…。
買ってしまうと、いつでも見られるという安心感が出ちゃうんですよね~。
>呉越さんDVDの感想
が…がんばりまーす(自信無し…。coldsweats01

>すー・すーすさん
最初はいろいろ手間取りましたが、
やってみるとなんとかなるもんですね~。
これで味をしめてまたいろいろ買い込みそうです…。

ついでに他の国のアマゾンも覗いてみました。
微妙にお国柄?が出てて面白いですね~。

クレジットカード認証のアドバイス、ありがとうございました!他のメッセージでもお伝えしましたが、無事買い物することが出来、感無量です!本当にありがとうございいました。イエスアジアと変わらないときもある、とのことでしたが、そちらでは取り扱いのない中国戯曲のソフトがたくさんあって思わず興奮してしまいました。本当にお世話様でした。重ねて御礼申し上げます。

お役に立てたようで、嬉しいです~。
私も初めて購入したときは冷や汗ものだったので…coldsweats01
中国戯曲は全然わからないのですが、
なにやら奥深そうですね~。
買った商品が早く届くといいですね~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92126/22079791

この記事へのトラックバック一覧です: アマゾン中国でお買物レポ:

« 『女神捕』シリーズ | トップページ | 『問君能有幾多愁』 »

   只今、充電中。

無料ブログはココログ

  • 当ブログに掲載,している画像・映像は一部を除いて、全て各社・団体などに帰属します。
    -------------
    ・このブログの推奨環境
    ・Windows7~
    ・MacOSX10.4~
    -------------
    ・Internet Explorer8.0~
    ・Firefox2.0~
    ・Safari2.04~
    ・Google Chrome
    -------------
    Copyright(C)
    2006-2017 Futaba.
    All rights reserved.