ようこそ 歓迎光臨

  • 武侠ドラマ・小説がメインな
    ミーハーファンブログです。
    カンフー映画も功夫明星さんも
    大好きです!!
    by博主:ふたば
    ↑何かありましたら
    こちらまで。

    現在…
    『太子妃狂想曲』
    『四大名捕』観賞中
    『浣花洗剣録』
    『水滸伝』放置中

    ・ブログ記事との関連が無い
    トラックバック・コメントは
    削除することがあります。
    ご了承ください。

    ・過去記事でもどうぞご遠慮なくコメントくださると嬉しいです。

武侠迷友リンク

« アマゾン中国でお買物レポ | トップページ | 『問君能有幾多愁』1~10話 »

2008年7月12日 (土)

『問君能有幾多愁』

呉越さんが出てる歴史アクションドラマ『問君能有幾多愁』。動画サイトでチラ見して面白そうだったので先日アマゾン中国で購入してしまいました。

ざっくりあらすじはこちら↓
1~10話|11話~20話|21~30話|31話~39話

タイトルがいろいろあって混乱するのですが、撮影時は『大宋開国』、2005年に台湾で放送された時は『李后主与趙匡胤』、2007年にCCTVで放送された時に『問君能有幾多愁』となったのかな~なんて勝手に想像しています。

主なキャストは…
黄文豪(ホァン・ウェンハオ)
呉奇隆(ニッキー・ウー)…今『シルクロード英雄伝』に出てますね。
劉涛(リウ・タオ)…『天龍八部』の阿朱~!
潘虹(パン・ホン)
呉越(ウー・ユエ)

舞台は唐滅亡後の五代十国時代。 後漢の隠帝は政治を顧みず毎日おかかえの妓楼に入り浸り遊興三昧の日々を送っていた。義憤にかられた趙兄弟はその妓楼を焼き討ちにするが、父親から臣下の分をわきまえるよう諭された兄の趙匡胤は、我慢できずに家を飛び出す…。

いやあ…、後で中文を解読しつつ、じっくりゆっくり見るつもりで、最初ちょっとだけ流し見したのですが、つい面白くて2話くらいまで一気に見てしまいました。それもそのはず…チャイナベシネマさんの記事によると、新浪の2007年ヒットドラマランキングで4~6月の古装ドラマ部門で選ばれた作品らしいのです。(でも7~9月の部で『大旗英雄伝』が選ばれてるのは意外だけど…^^; おっ、1~3月の部は『新・上海グランド』が入ってますね~。)

ともかくも後の宋の太祖の趙匡胤(黄文豪)がめちゃ、かっこいい~。これは阿朱周娥皇でなくても惚れる!最初の方はアクションも盛りだくさん!しかもめちゃ強いです!

しょっぱなからいきなり軽功使って跳ぶんだもん(笑)歴史ドラマのはずが…武侠モノになってる…coldsweats01

この趙匡胤の弟が呉越さん演じる趙光義(右)

そしてヒロインは阿朱役だった劉涛演じる周娥皇。

舞が得意で天真爛漫。かつ豪快に酒を飲んだりして、かなりおちゃめさん。

こんな調子で出てくる男性陣をとりこにします。

南唐の風流王子、李煜(呉奇隆)も彼女の魅力にノックダウン。

そしてもちろん、この人も…。

今回の呉越さんはズバリ策士!お兄さんの趙匡胤を皇帝にさせようといろいろ画策し、そしてさらに周娥皇を手に入れようと目論見ます。

互いに魅かれあう2人は、はたして趙光義の魔の手から逃れられるのか…!?

このベタな感じがたまりません…。衣装も安っぽい色使いではあるもののゴージャスで眼福です。モロ好みな作品だなあ…。今観てる『大漢風』がなかなかレンタルできないので合間にちょっとずつ見ていこうかな~~。

新浪『問君能有幾多愁』紹介ページ(中国語)

« アマゾン中国でお買物レポ | トップページ | 『問君能有幾多愁』1~10話 »

発掘!中国武侠&古装片」カテゴリの記事

コメント

こちらではどうもはじめまして!

この作品、前々から何となく気になっていたのですが、アクションシーンが結構盛り込まれているんですね。主役3人の三角関係を軸にしたメロドラマみたいなのかと思ってました(^^;) 

>さとうしんさん
お越しくださりありがとうございます♪
趙匡胤が皇帝になるまでの序盤は結構アクションシーンがありますが、
その後はお察しのとおり、どっぷり宮廷メロドラマとなってます…(^^;)
チラ見した後半の趙光義の悪人ぶりに少し引いたりしています(笑)

こんにちは。

ふふふ~。さすが、ふたばさんw
早速、呉越ドラマのレビュー、ありがとうございますheart04

タイトルが気になって検索してみたら李煜の有名な詩の一節だったんですね~。
テレサテンもカバーしたとか。
中国人的にはこのタイトルだけで背景がわかるのかな~。

そえにしても、阿朱~~~happy02
小悪魔なかんじでいいですね~。
しかも呉越さんが趙光義ですか!
楊家将でダメ男のレッテル貼られてるアイツかー!shock
と、悶えましたわ。
でもこの画像の呉越さん、えらくかっこいい~。

なんだか、私も猛烈に観たくなってきましたよ~。
そのうちアマゾンでポチっとしちゃいそう・・・。
ふたばさんの罠だ~(笑)

>しろつばきさん
残念なのは今見てる限りでは、呉越さんのアクションシーンがほとんど無いことなんですよね~。黄文豪がひとり跳んだり跳ねたりしてましたcoldsweats01後半はたぶんほとんどアクション無くて昼ドラ一直線のようです(笑)

いや~狄雲のキャラから見るとこの趙光義はまさに対極ですねぇ~。呉越さん役の幅、広すぎまっせ…。後半からドSな呉越さんの存在感が強くなってきそうですが、阿朱ファンが見たらショックかも…coldsweats02

まあ何にせよ、侠気のある趙匡胤と優しい李煜という対比が活きてて、楽しめそうです!happy01

おもしろそうじゃん・・・と教えてもらった新浪へジャンプしてチェック。
おおっ!!何中华も出てるんですね♡
これは、見なければ・・・と気持ちだけは
いきごんだりしていますww
また、レビューお願いします

>迷子さん
このドラマ、台湾放送時も結構視聴率が良かったみたいです~。王宮の部屋が花だらけだったりして異様に華やかで、なんだか宝塚的なノリがします~。

あ、ほんとだ…何中華さん、エンドクレジットに名前が出てますね~どこで出てくるのか楽しみです!『荊軻伝奇』で李斯やってた高玉慶も出てるのかぁ。気になります。

ふたばさんは情報を集めるのがお上手だなぁ。
なかなかDVDを探せないでいる私です。

中華兄さんの役、私のブログに画像を載せましたので、是非ご覧くださいませ。smile

>やそちゃん
あちらのドラマは別名が結構あるので、このタイトルのDVDは無いけど、このタイトルのならあった!ってことが良くあるみたいです。俳優名+役名で検索かけたら別名も見つかるかも知れません。

>中華兄さんの役
今6話あたりを見てますが、まだ出てきてませんね~。
どんな役なのか楽しみです!

スレ違いですみません(^^;
19日はありがとうございました!
関西、最高ですw
呉越さんの話、できませんでしたね。
太極拳の事も…
次回、又お会いしたいので、
九州方面にもぜひお越し下さい!

>阿吉さん
お会いできて良かったです!
そう言えば、高虎さんの話題もできませんでしたね~。
最近右足の筋を少し痛めたようなので
太極拳もストレッチも中断してるんですよ~sad
サボってる間にまた体が硬くならなければいいんですが…

ともかく、土曜は楽しかったです。happy01また機会がありましたらぜひ!
后会有期!です!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92126/22248253

この記事へのトラックバック一覧です: 『問君能有幾多愁』:

« アマゾン中国でお買物レポ | トップページ | 『問君能有幾多愁』1~10話 »

無料ブログはココログ

  • 当ブログに掲載,している画像・映像は一部を除いて、全て各社・団体などに帰属します。
    -------------
    ・このブログの推奨環境
    ・Windows7~
    ・MacOSX10.4~
    -------------
    ・Internet Explorer8.0~
    ・Firefox2.0~
    ・Safari2.04~
    ・Google Chrome
    -------------
    Copyright(C)
    2006-2017 Futaba.
    All rights reserved.