ようこそ 歓迎光臨

  • 武侠ドラマ・小説がメインな
    ミーハーファンブログです。
    カンフー映画も功夫明星さんも
    大好きです!!
    by博主:ふたば
    ↑何かありましたら
    こちらまで。

    現在…
    『謀りの後宮』
    『武則天』
    『歓楽無双』
    『風中の縁』
    『王の後宮』観賞中
    『浣花洗剣録』
    『水滸伝』放置中

    ・ブログ記事との関連が無い
    トラックバック・コメントは
    削除することがあります。
    ご了承ください。

    ・過去記事でもどうぞご遠慮なくコメントくださると嬉しいです。

武侠迷友リンク

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の4件の記事

2008年7月24日 (木)

『問君能有幾多愁』1~10話

頑張って観ております…。というか普通に面白いです。最近テンポが遅いドラマにげんなりしてるせいもあり、このドラマのテンポの良さに拍手!気がつけば10話まで観てしまいました…意外に早く観終れるかな~。

基本的に宋の太祖、趙匡胤が主人公の歴史ドラマですが、そこは中国ドラマ…アクションあり、舞踏シーンあり、昼ドラ展開あり…とエンタメ魂が詰まって楽しませてくれます。唐滅亡後の五代十国時代ってあんまりピンとこなかったのですが、けっこう歴史の勉強になりますね。そう言えば、『夜宴(女帝)』『王妃の紋章』もこの時代でした。唐~宋時代の宮廷の服装のデザインって結構好きです。煌びやかで華がありますね~。女性陣のヘアスタイルもステキです。ドラマの演出も宝塚チックで、これを演目として上演してもきっと違和感ないかも…。

中文版のドラマ観賞挑戦は今回で2度目。以降、基本的にネタバレしつつ、10話ごとくらいになりますが、全話レビュー目指して頑張りま~す。

続きを読む "『問君能有幾多愁』1~10話" »

2008年7月12日 (土)

『問君能有幾多愁』

呉越さんが出てる歴史アクションドラマ『問君能有幾多愁』。動画サイトでチラ見して面白そうだったので先日アマゾン中国で購入してしまいました。

ざっくりあらすじはこちら↓
1~10話|11話~20話|21~30話|31話~39話

タイトルがいろいろあって混乱するのですが、撮影時は『大宋開国』、2005年に台湾で放送された時は『李后主与趙匡胤』、2007年にCCTVで放送された時に『問君能有幾多愁』となったのかな~なんて勝手に想像しています。

主なキャストは…
黄文豪(ホァン・ウェンハオ)
呉奇隆(ニッキー・ウー)…今『シルクロード英雄伝』に出てますね。
劉涛(リウ・タオ)…『天龍八部』の阿朱~!
潘虹(パン・ホン)
呉越(ウー・ユエ)

舞台は唐滅亡後の五代十国時代。 後漢の隠帝は政治を顧みず毎日おかかえの妓楼に入り浸り遊興三昧の日々を送っていた。義憤にかられた趙兄弟はその妓楼を焼き討ちにするが、父親から臣下の分をわきまえるよう諭された兄の趙匡胤は、我慢できずに家を飛び出す…。

続きを読む "『問君能有幾多愁』" »

2008年7月10日 (木)

アマゾン中国でお買物レポ

中国の武侠ドラマDVDや二胡のCDやらを入手するのに、今まではイエスアジアを利用していましたが、中文にもちょっとだけ慣れてきたので、アマゾン中国でのお買物に挑戦してみました!イエスアジアは香港・台湾・韓国系商品は豊富なのですが、中国国内の商品は無いのがあったりして、少し残念な思いをしていたので、今回アマゾン中国に欲しい物があったのを機会に、思い切って利用してみることにしました。

それでも全部中文はちとツライ…ということで、こちらのサイトを参考にさせて頂きました。
JOYO(Amazon中国)でお買い物!
丁寧に説明されててわかりやすかったです。
…しかし2005年時点での情報らしく、現在では微妙にサイトの様子が違ってるので、結構手間取りました。とりあえず順を追ってレポします。

続きを読む "アマゾン中国でお買物レポ" »

2008年7月 1日 (火)

『女神捕』シリーズ

さてと…このオッサンは誰でしょう…?

ってバレバレですか~?(笑)

なんだか知らない間にまた『女神捕』シリーズに出てました。

続きを読む "『女神捕』シリーズ" »

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

   只今、充電中。

無料ブログはココログ

  • 当ブログに掲載,している画像・映像は一部を除いて、全て各社・団体などに帰属します。
    -------------
    ・このブログの推奨環境
    ・Windows7~
    ・MacOSX10.4~
    -------------
    ・Internet Explorer8.0~
    ・Firefox2.0~
    ・Safari2.04~
    ・Google Chrome
    -------------
    Copyright(C)
    2006-2017 Futaba.
    All rights reserved.