ようこそ 歓迎光臨

  • 武侠ドラマ・小説がメインな
    ミーハーファンブログです。
    カンフー映画も功夫明星さんも
    大好きです!!
    by博主:ふたば
    ↑何かありましたら
    こちらまで。

    現在…
    『太子妃狂想曲』
    『傾城の皇妃』
    『二人の王女』観賞中
    『浣花洗剣録』
    『水滸伝』放置中

    ・ブログ記事との関連が無い
    トラックバック・コメントは
    削除することがあります。
    ご了承ください。

    ・過去記事でもどうぞご遠慮なくコメントくださると嬉しいです。

武侠迷友リンク

« 「天上の剣」(原題:蜀山傳) | トップページ | ルーツCMで笑傲江湖… »

2008年1月17日 (木)

呉越さんと呉京さん

先日観た「天上の剣」で呉越さんと同じくらいテンポのいいアクションを披露していた呉京(ウー・ジン)さん。やそちゃんのお話では、この呉京さんと呉越(ウー・ユエ)さんは何かと比べられてるらしい…。今のところ呉京さんにはそんなに食指が動かないけど(笑)、まあ呉越さんの例もあることだし、いつか何かの拍子で…ということも考えられるので(笑)どうせなら一覧でわかるようにしちゃえ!とこのような表をつくってみました(笑)

呉越(ウー・ユエ)さん

呉京(ウー・ジン)さん
生年月日 1976年4月25日生まれ 1974年4月3日生まれ
星座・血液型 牡牛座・B型 牡羊座・O型
身長 176cm 175cm
愛称 越哥(ゆえぐー) 京哥(じんぐー)
スポーツ テニス、スケボー 水泳、乗馬
趣味 DVD鑑賞、音楽鑑賞、歌、歴史小説好き、骨董品蒐集などなど 仕事、読書、水泳、乗馬、音楽鑑賞などなど
好きな俳優 アル・パチーノ 周潤發(チョウ・ユンファ)、トム・クルーズ
武術 親の影響で5歳から習い始めて7歳から大会出場…最年少記録で武英級授与。各武術大会で優勝しまくる。 親の影響で習い始め、6歳で北京武術隊に入る。その後各武術大会で優勝しまくる。(北京武術隊は武術エリート養成機関)
出身校 中央戯劇学院 北京体育大学
同校出身の有名人 陳道明(チェン・ダオミン)
胡軍(フー・ジュン)
李亞鵬(リー・ヤーポン)
劉燁(リウ・イエ)
高虎(ガオ・フー)
鞏俐(コン・リー)
章子怡(チャン・ツィイー)
陳好(チェン・ハオ)
呂麗萍(ルー・リーピン)
などなど
李連杰(ジェット・リー)
甄子丹(ドニー・イェン)
趙文卓(チウ・マンチェク)
などなど
所属 国家活劇院 香港の金牌娯楽
(ゴールド・レーベル)
主な出演TVドラマ
(日本版)
「スピリット・オブ・ドラゴン~精武英雄 陳真~」
「書剣恩仇録」
「少年黄飛鴻」
「連城訣」
「レジェンド・オブ・浪人!~エンチンがゆく~」
「大漢風」
などなど
「太極英雄」
「新少林寺」
「南少林」
「少林武王」
「SHAOLIN 少林三十六房 」
「新チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」
などなど
主な出演映画 「剣客の恋」
「幻境美狐」(日本未公開)
「血濺三岔口」(日本未公開)
など
「マスター・オブ・リアル・カンフー/大地無限2」
「天上の剣」
「超酔拳」
「太極神拳」
「SPL 狼よ静かに死ね」
「ツインズ・ミッション」
「インビジブル・ターゲット」
などなど
中国での検索ヒット件数
(百度)
「吴樾」で
419,000件
「吴京」で
1,110,000件
日本での検索ヒット件数
(グーグル+ヤフー)
「ウー・ユエ」で
合計4,320件
「ウー・ジン」で
合計92,400件

確かにこの2人、歳も身長も近いし、武術チャンピオンという経歴も似てるし、比較されやすそうですね~。
こうして見ると、香港映画で活躍してる呉京さんの方が、知名度が高いようです。日本でリリースされてるのは「少林」系が多いのですねぇ。そして呉越さんは、より大陸色がディープな感じがします。呉越さんは俳優学校出身ということもあり、役柄の抽斗が多そうですね~。お二方とも今後の活躍に期待したいです。

また新たな情報がわかり次第ちょっとづつ項目を追加します~~。上表に誤情報がありましたら、お知らせ頂ければ幸いです。

« 「天上の剣」(原題:蜀山傳) | トップページ | ルーツCMで笑傲江湖… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

以前、呉越の情報がないかとインターネットで探していた時、中国の何かのサイトで、チウ・マンチェクと呉京と呉越を比較しているページがあったのです。
チウ・マンチェクは言わずと知れた人気俳優、呉京はそれに続く若手人気俳優、そして呉越は競馬で例えるなら大穴の暴れ馬・・・みたいな紹介がされていたと記憶しています。
どうであれ、呉京はいよいよハリウッドに進出だそうですから、是非とも呉越にも世界を目指してメジャーになって欲しいなと心から思う訳でございますよ。

お二人が良く比較されるのは、やはり同じ苗字だからでしょうか?(^^)
武術の経歴も似てますね!
呉京さんの先輩、北京体育大学出身者は”カンフーマスター”って感じの方が多いなぁ…
呉越さんの出身校の先輩には高虎さんの名前が!
呉越さんの方が2歳年下なんですね~。
知らんかった(^^;

>やそちゃん
>競馬で例えるなら大穴の暴れ馬
だぁあっははは〜〜〜(爆)
なかなかいい例えです!
呉越さんのそんなところが好き(爆)

>阿吉さん
呉京さんは「童顔で優しい顔なのにアクションすごい」
ところがファンの人にはたまらんポイントの
ようですね〜。柳残陽の燕鉄衣役なんかいいかも…。
…そうなんです呉越さんは意外に(笑)若いのでした…。

ウー・ジンは、同い年なので、彼に1票!!
ドラマも、新・チャイニーズ以外ほぼ見てます。

>重剣さん
ほ~呉京さんと同じ歳なんですか~!
呉京さんファンは江湖でも多そうですね~。
「少林」シリーズ、ちょっとそそられてるんですが、呉越さんを優先してるので(笑)なかなか観賞まで辿り着けません…。ワイヤーもいいですが、リアルアクションも見てて気持ちいいですよねぇ~。

やそちゃんが発見した記事はこちらですね!
ふむふむ…「多元化の道を自由奔放に駆け回るダークホース」ですか、言い得て妙ですね~。確かに呉越さん、芝居の脚本作ったり、作詞した曲発表したり、番組の司会やら映画製作や漢詩や書…多才ですよね~。人気度は呉京さんより星が少ないですが、期待度は3人中トップじゃないですか~。これからが楽しみな俳優さんです!

スゲ~~!ふたばさん、見つけちゃったんですか~?!
偶然に見つけた記事だったから、私なんてまた見たくてもどうにも探せなかったのに・・・。
恐るべし、ふたばさん。

全然、訳、違いましたね。何か、イメージだけで記憶してたという、いい加減なのがバレちゃいましたかね。あはは、ごめんなさい(汗)。

>やそちゃん
赵文卓 吴京 吴樾、というふうに簡体字で3人の名前を入れて、百度で検索したら出ましたよ〜。
え〜、私はやそちゃんの「大穴の暴れ馬」の訳の方が好きですよ(笑)
「多元化道路上」ってのが他にいい例えが無いかなぁ…。インターチェンジ!…違うな〜(笑)

2年前の記事にお邪魔しまーす。わかりやすい(?)ですね、表shine
こうやって見比べてみるのも面白いかも^^
ワタシとしては、呉越さんのほうが、なんていうか・・・
パワーがあって、南の方の武術やる人っていうイメージありますね。
(呉越さんの得意な武術はなんなんだろう?)
呉京さんは、やっぱし少林系という感じだし、動きがスッとしてるというか・・
といっても、そんなに沢山観てるわけじゃないから
・・・・・・体格に由来するイメージかも^^;

でも、こうやって見比べてみると、同じ武術家俳優といっても、
出てる作品とかから、二人の方向性の違いとかが、ちょっと分かるような気がしますね。

>Chiepyさん
二人とも北方出身なので
内家拳法の方が身近だったのではと
思いますが、きっと長拳系・太極拳系・少林拳系・南拳系と一通りマスターされてるんじゃないでしょうか~。
あ、ちなみに呉越さんは選手時代、
「八極拳」「形意拳」あたりが得意だったみたいですよ~。
呉京さんは弁髪の頭がすっごい似合ってるので
髪の毛ある役より坊主(か弁髪)の方がラブリーだheart04なんて
思ってしまうのです…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92126/9938552

この記事へのトラックバック一覧です: 呉越さんと呉京さん:

« 「天上の剣」(原題:蜀山傳) | トップページ | ルーツCMで笑傲江湖… »

無料ブログはココログ

  • 当ブログに掲載,している画像・映像は一部を除いて、全て各社・団体などに帰属します。
    -------------
    ・このブログの推奨環境
    ・Windows7~
    ・MacOSX10.4~
    -------------
    ・Internet Explorer8.0~
    ・Firefox2.0~
    ・Safari2.04~
    ・Google Chrome
    -------------
    Copyright(C)
    2006-2017 Futaba.
    All rights reserved.