ようこそ 歓迎光臨

  • 武侠ドラマ・小説がメインな
    ミーハーファンブログです。
    カンフー映画も功夫明星さんも
    大好きです!!
    by博主:ふたば
    ↑何かありましたら
    こちらまで。

    現在…
    『太子妃狂想曲』
    『傾城の皇妃』
    『二人の王女』観賞中
    『浣花洗剣録』
    『水滸伝』放置中

    ・ブログ記事との関連が無い
    トラックバック・コメントは
    削除することがあります。
    ご了承ください。

    ・過去記事でもどうぞご遠慮なくコメントくださると嬉しいです。

武侠迷友リンク

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の7件の記事

2007年12月30日 (日)

大英雄(原題:東成西就)

今年も残すところ、あと僅かとなりました。…ということで、武侠迷の間で話題の(?)「大英雄」で締めたいと思います(笑)

大英雄 大英雄
販売元:TSUTAYA online
TSUTAYA onlineで詳細を確認する

1993年香港作品。「射雕英雄伝」の東邪・西毒・南帝・北丐の若かりし頃を描いた爆笑パロディ映画。

キャスト…
梁朝偉(トニー・レオン)
張國榮(レスリー・チャン)
張曼玉(マギー・チャン)
林青霞(ブリジット・リン)
張学友(ジャッキー・チュン)
王祖賢(ジョイ・ウォン)
梁家輝(レオン・カーファイ)
劉嘉玲(カリーナ・ラウ)
鐘鎮濤(ケニー・ビー)
葉玉卿(ヴェロニカ・イップ)

むか〜し昔。西域のとある国は金輪国。欧陽鋒は王位簒奪を目論み、王妃と結託して宮殿に乱入!王から印章を奪おうとするが、印章は既に三公主(第三王女)に託されていた。2人は三公主に印章を返すよう迫るが、ランダム「無量神功」(無限神術)で彼女の師父がいる九宮山へと逃げられてしまう…。

だ〜ぁはははっ、いいなぁ〜コレ…。こういうアホアホなノリ、大好きです(爆)今観ると、もの凄い豪華なキャスティングなのに〜。と言うのもこれ、「楽園の瑕」(東邪西毒)制作時に撮影が遅れているハプニングを逆手に取ってキャストそのまんまに即席で作られ、しかも「楽園の瑕」の何倍もヒットしたという逸話の作品。出ている役者さんたちの、はじけっぷりがまたお見事!特にトニー・レオン…今の渋い役からは想像出来ない〜!でも撮影時、きっとみんな楽しかっただろうな〜(笑)
未見の方は、お正月の初笑いとしていかがでしょうか?(アホアホ系がダメな方にはおすすめできませんが…^^;)張学友が歌う主題歌も歌いやすくて、いいノリです…しばらく頭の中でぐるぐる回ります…「誰是〜大〜英雄!!」それでは良いお年を〜!

2007年12月29日 (土)

「楊家将」泣けた!

楊家将〈上〉 (PHP文庫) (PHP文庫) Book 楊家将〈上〉 (PHP文庫) (PHP文庫)

著者:北方 謙三
販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

北漢随一の兵力を誇る楊家はその強さから、自国の廷臣達からも警戒されていた。南方から中原を統一せんと迫る宋軍を前にして、宮廷に呼ばれた楊家の長、楊業(よう・ぎょう)は疑心暗鬼となった帝からの理不尽な仕打ちに、宋へ帰順することを決意する…。

以降ネタバレ含んでいるかも知れません…。

続きを読む "「楊家将」泣けた!" »

「大旗英雄伝」後半 感想

大旗英雄伝(たいきえいゆうでん) DVD-BOX2 DVD 大旗英雄伝(たいきえいゆうでん) DVD-BOX2

販売元:マクザム
発売日:2007/11/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

嶗山山荘で水霊光と再会した鉄中棠。2人で出て行こうとするが、ちょうどそこへ朱藻に寝取られた男達が殴り込みにやって来た。巻き添えを食らった?鉄中棠は風九幽に操られている鉄漢に死門の部屋へ吹っ飛ばされる。そこには「嫁衣神功」を修練する朱藻の母親、夜帝夫人がいた。中棠の侠気が気に入った彼女は重傷を負った中棠を治療しようとするが、長年培った内功がはずみで中棠に流れ込んでしまう…。

以降ネタバレ含んでいます。

続きを読む "「大旗英雄伝」後半 感想" »

2007年12月26日 (水)

女帝(原題:夜宴)

豪華絢爛宮廷愛憎劇と華麗なるワイヤーアクションの融合!

女帝[エンペラー] コレクターズ・エディション(2枚組) DVD 女帝[エンペラー] コレクターズ・エディション(2枚組)

販売元:ギャガ・コミュニケーションズ
発売日:2007/12/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

馮小剛(フォン・シャオガン)監督作品
チャン・ツィイー主演「女帝」(夜宴)観てみました。

主なキャスト…
章子怡(チャン・ツィイー)
呉彦祖(ダニエル・ウー)
周迅(ジョウ・シュン)
葛優(グォ・ヨウ)
黄暁明(ホアン・シャオミン)

音楽…タン・ドゥン
動作導演…ユエン・ウーピン

舞台は唐が滅んだ後の五代十国時代。美貌の女性、婉(ワン)は嫁ぐ前から皇太子の無鸞(ウールアン)と恋仲だったが、父である皇帝の后にされてしまい、無鸞は失意のうちに呉越の地へ隠棲していた。皇帝の弟、厲(リー)が兄帝を事故に見せかけ毒殺して帝位に就くと、無鸞の存在が邪魔になり、彼の暗殺を試みるが無鸞は婉の放った護衛兵によって窮地を脱する。しかし都に戻った無鸞が見たものは、すでに厲帝の女となった婉の姿だった…

「女帝」日本公式サイト
「夜宴」中国公式サイト

続きを読む "女帝(原題:夜宴)" »

2007年12月20日 (木)

「書剣恩仇録」DVD

レジェンド・オブ・フラッシュ・ファイター 書剣恩仇録 DVD-BOX DVD レジェンド・オブ・フラッシュ・ファイター 書剣恩仇録 DVD-BOX

販売元:アット エンタテインメント
発売日:2007/01/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

呉越さんの出演作を漁って(笑)「書剣恩仇録」(邦題:レジェンド・オブ・フラッシュ・ファイター 書剣恩仇録)を観てみました。

キャスト…
陳家洛役…趙文卓(チウ・マンチェク)
ホチントン役…關詠荷(エスザー・クワン)
文泰来役…呂良偉(レイ・ロイ)
余魚同役…謝君豪(ツェー・クワンホウ)
乾隆帝役…陳昭栄(チン・ツァロン)
皇太后役…鄭佩佩(チェン・ペイペイ)
趙半山役…呉越(ウー・ユエ)

時は清朝隆盛期。「反清復明」を唱える反政府組織、「紅花会」総帥の于万亭(う・ばんてい)は皇帝との密会の後、暗殺されてしまう。次期総帥は遺言により義理の息子である陳家洛(ちん・からく)が担う事になり、紅花会の衛春華(えい・しゅんか)、章進(しょう・しん)、石双英(せき・そうえい)の3人は天山で修行中の次期総帥を迎えに出かけた。一方、乾隆帝は自らの出生の秘密を握る紅花会の壊滅を武当派の達人、張召重(ちょう・しょうじゅう)に命じる…。

特にこれと言った評判も聞いていない日本版「書剣恩仇録」DVD。ダイジェスト版なんでイマイチだったのかな…と思いながら見始めて見ると…。意外にいける!アクションもいいぞ!さすが趙文卓…!話が飛ぶのはダイジェスト版だから仕方が無いとして、結構出来いいやんコレ!
でも、何故かイヤな予感が…鉄胆荘がなかなか出てこない…最終巻になっても香香公主が出てこない…。まだ話の中盤なのに…とドキドキしながら見てると…、え!?終わり…?
そうなのです…何故か日本版は話の途中で(原作の話のほぼ前半分で)終わってしまったのです…。ガーン…。
原作知っている人はもちろんですが、知らない人もこの中途半端なラストで納得できるのか微妙です…。う~ん…。これ最後まで出してくれたら、アクションがいいので結構人気でると思うのに。惜しいなァ…。

続きを読む "「書剣恩仇録」DVD" »

2007年12月13日 (木)

釈小龍版「少年黄飛鴻」

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 少年黄飛鴻 DVD箱 壱 DVD ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 少年黄飛鴻 DVD箱 壱

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2006/09/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

只今Yahoo動画で2008年1月16日まで無料配信中の「少年黄飛鴻」(全30話)「始皇帝暗殺 荊軻」を見終わり、テンション低〜い状態をすっかり吹っ飛ばす作品に出会えました!
はっきり言って、むちゃくちゃ私好みの面白い作品です。
笑いあり、涙あり、アクションあり、恋愛あり、家族愛あり、人生訓あり、陰謀あり…エンタメ要素がぎっしり詰まったドラマです。あまりにも面白いんで、もの凄いハイペースで見てしまいました。こんなに夢中になったのは「尋秦記」以来です〜!
主なキャストは…
釈小龍(シー・シャオロン)…黄飛鴻(フェイフォン)役
何中華(フー・チュンホワ)…黄麒英(チーイン)役
呂麗萍(ルー・リーピン)…呉嫻(シエン)役(黄飛鴻の母)
郝蕾(ハオ・レイ)…十三姨(シーサンイー)役
呉越(ウー・ユエ)…梁威(リャン・ウェイ)役

清朝末期、広州で「寶芝林」を開業する名医で武術家の黄麒英の一人息子、黄飛鴻はサッカーや遊びに夢中な腕白少年。(…というか、かなりの悪ガキですが^^;)いつも騒動を起こして父親からカミナリを落とされては、お茶目で優しい母親に取りなしてもらう毎日。ある日地元出身の武官、梁威が赴任して挨拶がてらに武術を披露。しかし、黄飛鴻にイタズラされ、いい所を黄麒英に持って行かれて以来、梁威は彼ら親子にライバル心を燃やしていた…。

続きを読む "釈小龍版「少年黄飛鴻」" »

2007年12月 6日 (木)

始皇帝暗殺 荊軻(荊軻伝奇)

始皇帝暗殺 荊軻 BOX1 DVD 始皇帝暗殺 荊軻 BOX1

販売元:マクザム
発売日:2006/05/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

武侠モノではありませんが華流スターの方々が出ていて、しかもYahoo動画で無料配信とあれば、無理やりにでも頑張って観賞してしまいました(笑)では簡単に感想を…。

◎惜しかった点

  • 展開が遅い!?急いて見たのでそう感じるのでしょうか…?もう少しテンポが良かったらいいのに。
  • 回想シーンが長い…もう少し詰めればちょうど30話で収められたんでは…?
  • しょうがないけどハッピーエンドじゃないとわかってるのでテンション低いです…。

◎良かった点

  • 音楽が良い。高漸離の琴の曲もいいし、テーマ曲も良かった。これサントラあったら欲しいよ~。
  • リウ・イエ(劉燁)のまなざしには打たれるものがあります…。平和のありがたさが身にしみますね~。
  • 李斯(リ・スー)役の人…官僚のイヤらしー感じを好演(?)しています。(…これ良かった点かなぁ…^^;)

☆キャストあれこれ

出演者を見ていると
何だか誰かに似ているなぁ~と感じたんですが…私だけ?
田光(ティエン・グァン)役の劉衛華(リウ・ウェイホア)さん
→スリムな松方弘樹
聶無涯(ニエ・ウーヤー)役の呉軍(ウー・ジュン)さん
→2割カッコいい香川照之(笑)
小滬(シャオフー) 役の鄭家楡(チェン・ジアユー)さん
→ミステリーハンターの竹内海南江さん…。

荊軻の師匠役でまたまた于承惠(ユー・チェンフイ)さんがちょっとだけ出演。この人はほんと達人役が多いなぁ。蒙嫣(モン・イェン)役の韓暁(ハン・シャオ)さん。どっかで見たな~と思ったら、「八人の英雄(八大豪侠)」の狄三娘(ディ・サンニャン)役の方でした…。「碧血剣」では孫仲君を演じてるらしいです。
新浪網 荊軻伝奇サイト

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

無料ブログはココログ

  • 当ブログに掲載,している画像・映像は一部を除いて、全て各社・団体などに帰属します。
    -------------
    ・このブログの推奨環境
    ・Windows7~
    ・MacOSX10.4~
    -------------
    ・Internet Explorer8.0~
    ・Firefox2.0~
    ・Safari2.04~
    ・Google Chrome
    -------------
    Copyright(C)
    2006-2017 Futaba.
    All rights reserved.