ようこそ 歓迎光臨

  • 武侠ドラマ・小説がメインな
    ミーハーファンブログです。
    カンフー映画も功夫明星さんも
    大好きです!!
    by博主:ふたば
    ↑何かありましたら
    こちらまで。

    現在…
    『謀りの後宮』
    『武則天』
    『歓楽無双』
    『風中の縁』
    『王の後宮』観賞中
    『浣花洗剣録』
    『水滸伝』放置中

    ・ブログ記事との関連が無い
    トラックバック・コメントは
    削除することがあります。
    ご了承ください。

    ・過去記事でもどうぞご遠慮なくコメントくださると嬉しいです。

武侠迷友リンク

« 「大旗英雄伝」前半 感想 | トップページ | 「覆雨翻雲」観賞開始! »

2007年11月14日 (水)

武侠の神様(加筆修正)

※この記事をアップしたために検索順位が変わり、リンクが外れてしまったので修正しました。

先日、ふらふらとweb上を散歩してたら、見つけた「覆雨翻雲」。これまた武侠の神様のお導きに違いない…!ありがとう〜!武侠の神様〜〜!と桑原和男のように祈りを捧げていて(笑)ふと、ある疑問が脳裏を過りました。ひょっとして、江湖の他の場所にも武侠の神様が光臨されてるのでは…?

と言うことで、武侠の神様の足跡を辿るべく、Yahooにて「武侠の神様」のキーワードで検索してみました。
結果は…

  1. 蟻んこの1歩
    …byどぅいちゃん さん の旧宅ブログ
    御利益:本屋にて文庫版「侠客行」(1)発見に導く。
  2. 蟻んこの1歩
    …byどぅいちゃん さんの旧宅ブログ
    御利益:1.と重複
  3. 問世間 情是何物
    …by小旻 さんのブログ
    御利益?:関東幇会当日に台風の試練を与える&「大旗英雄伝」で朱藻を登場させる。&霊光と中棠をスレ違わせる。
  4. 武侠実録
    …by吉梨 さんのブログ
    御利益:15.と重複(TB蘭より)
  5. 武侠好きの不器用日記
    …by当ふたばの拙ブログ
    御利益:「覆雨翻雲」の武侠ドラマが動画サイトにて有料配信なのを発見へと導く。
  6. 新選組副長助勤たくいたの幕末紀行
    …byたくいた さんのブログ
    御利益:「神鵰剣侠」(4)の新本を入手へと導く
  7. 武侠好きの不器用日記
    …by当ふたばの拙ブログ
    御利益:居間のテレビにCSが映ることを発見し、「大旗英雄伝」視聴へと導く。
  8. 桃花島でまったり
    …byどぅいちゃん さん のブログ
    御利益:図書館から「侠客行」の本到着の知らせが届く
  9. 桃花島でまったり
    …byどぅいちゃん さん のブログ
    御利益:金庸迷の部屋in 中華街のカラオケ画面に黄薬師を登場させる
  10. 新選組副長助勤たくいたの幕末紀行
    …byたくいた さんのブログ
    御利益:「武侠迷拡大キャンペーン」中で日本に長期出張でたくいたさんの所にも神様が光臨(コメント欄より)
  11. 新選組副長助勤たくいたの幕末紀行
    …byたくいた さんのブログ
    御利益:「上海新天地」で金庸ドラマ・映画サントラCDの在庫の最後の1枚を入手へと導く(コメント欄より)
  12. 現実逃避行紀
    …by重剣 さんのブログ
    御利益:初詣でのおみくじで大吉ゲットへと導く。
  13. finceの大脱走
    …by fince さんのブログ
    御利益:近畿地方巡回中の神様は九州方面へ移動したようですが御利益の詳細は不明です(^^;)
  14. しろつばき
    …byしろつばき さんのブログ
    御利益:古本屋で笑傲江湖の1〜3、6を格安入手へと導く。
  15. 新版Kizurizm
    …by吉梨 さんのブログ
    御利益:スカパーにて「射雕英雄伝」「神雕侠侶」が一挙再放送される。(TB欄にて)
  16. 現実逃避行紀
    …by重剣 さんのブログ
    チャットログにて神様の話題。
  17. 蟻んこの1歩
    …byどぅいちゃん さん の旧宅ブログ
    御利益:1.と重複
以上、全17件ヒット!内容が重複したりしてますが…江湖は意外に狭かった!?

いやいや海の向こうには、さらに神様がいそうだ…!と思い、さらに中華圏に光臨しそうな「武侠之神」、英語圏には「god of wuxia」で検索。すると…「武侠之神」では97件ヒット、「god of wuxia」では2件ヒットの結果が出ました。さすが中華圏…本場ですな。よく見ると「〜武侠之神金庸」とかが多い…。さすが金庸先生…武侠の生き神様となられております…。

武侠の神様ってこんな感じかな…(笑)
右手に剣、左手には武功の奥義書をお持ちです。

武侠の神様
噂では王語嫣のお祖母さんという説も…ウソです。

« 「大旗英雄伝」前半 感想 | トップページ | 「覆雨翻雲」観賞開始! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へぇ。武侠の神様って、けっこうメジャーですね!

>「〜武侠之神金庸」
すごいですね!金庸先生!
なのに・・・神戸の南京街で、中文版の金庸小説を探していた時、
きっとアルバイトの日本人だと思うけれど、
「え??知りません」なんて言われました・・・・。
すぐその横で、天下無双がかかっていたのに・・・・(泣)

>ありがとう〜!武侠の神様〜〜!と桑原和男のように祈りを捧げていて
アハハハハ!なんかですねぇ、ツッコム所じゃないんでしょうけど、私、ふたばさんのこういうギャグ、ツボです!私の中で吉本新喜劇と言えば桑原和男なので。武侠の神様像も良いですね!

え…ウケましたか〜。それはありがとうございます!
上段のお方、ご尊名をお聞かせ頂ければ嬉しゅうございます…(^^)

>Dさん
きっと入ったばっかりの新人さんだったんですよ…。
そこでバイトする限り、いずれは武侠に目覚める日が来るに違いありません!店内のBGMも知らない間にサブリミナル効果を生んでるはず…(笑)

あ、大変失礼しました!
うっかり名無しでコメントを…(汗)
桑原和男にウケたのは私です(^^;)

そうですか…。うちのブログに三件もあったんですね!?ふたばさんとこも結構ヒットしてるじゃないですか!
本場に負けないくらい、武侠の神の布教をしないといけないですね!

しかし、あのボスキャラの方のブログには、本当によく神が降臨されているようですね。

>阿吉さん
おお〜桑原和男に反応したのは阿吉さんでしたかぁ〜。
カンフー扇といい、共通項が増えますね〜
他にも何かあるかも知れませんね〜(笑)

>たくいたさん
やはり布教活動に勤しむとご利益がありそうですね〜
私も頑張らねば…(笑)
手始めに今、職場の人に「射雕英雄伝」を見せてますが
ちょうど20話あたりで、「この後、どうなるか言ってくれへん?」とのたまってます。ハマってくれるか微妙なところです…。(^^;)

>「この後、どうなるか言ってくれへん?」
ということは、既に嵌っているのかも!
ふたばさん、布教活動、お疲れ様です!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

うちの母親も「笑ごう江湖」を読み始め、3巻の途中で「最後どうなるの?」としつこく聞いて来ました。
結末を知った方が読書意欲が湧くタイプだそうです。で、私の本棚を見て、『「射ちょう英雄伝」ってこういう漢字だったんだね~!「社長英雄伝」かと思ってた』と言いたれました。なんかサラリーマン小説みたいなタイトルでヤです~。”釣りバカ”っぽい。でもこの勘違いって割とありそうですよね。

「武侠之神」うちにも降臨してくれませんかね〜〜。
でも王語嫣のお祖母さんだったら、、、ちょっと困る。

>Dさん
>既に嵌っているのかも!
資料として原作本の1巻を一緒に貸したのですが、3巻も見せてと言われました。嵌ってるのかも知れません…(笑)「七公いいね」と言ってたのでオジ専かも…(笑)

>みんな の プロフィールさん
ご来訪&コメントありがとうございました。
サイトのご紹介、ありがとうございます。

>阿吉さん
>結末を知った方が読書意欲が湧くタイプ
なるほど…そういう方もおられるのですね〜。
>「社長英雄伝」
ワハハ!なんだか「ナニワ金融道」みたいな臭いがしますよ!
「射ちょう」の「ちょう」の文字が出ないので悲しいですが(笑)「射雕」の字で我慢します(笑)

>洪八公さん
みなさんのブログ記事を辿ってわかったのですが、どうも武侠の神様は全国を巡回されてるようなので(笑)、九州方面にもまた降臨されると思いますよ!

ふむふむ、私神無月産まれですので、
来ないかと思っていました(爆)

大丈夫ですよ〜神無月で出雲に行かれた神様も今頃はそのまま九州へ回られてる事でしょう…。

>たくいたさんへ
ボスキャラって誰のことですか!?

ふふふ…。私に武侠の神様が降り立った最大のご利益は
『射鵰英雄伝』DVD-BOXが徳間書店の懸賞で
当たった事ですヨン♪もちろん家宝ですとも!

武侠の神様は今日も誰かに微笑んでおられる事でしょう^^。

>どぅい姐さま

ええ〜ッ「射雕英雄伝」DVDが当たったんですか!すすすご〜い!もの凄い御利益です!私は「神雕侠侶」文庫のDVDプレゼントに応募しようと思ってたらすっかり忘れてたんですよね…(T_T)まだまだ修行が足りません…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92126/8842948

この記事へのトラックバック一覧です: 武侠の神様(加筆修正):

« 「大旗英雄伝」前半 感想 | トップページ | 「覆雨翻雲」観賞開始! »

   只今、充電中。

無料ブログはココログ

  • 当ブログに掲載,している画像・映像は一部を除いて、全て各社・団体などに帰属します。
    -------------
    ・このブログの推奨環境
    ・Windows7~
    ・MacOSX10.4~
    -------------
    ・Internet Explorer8.0~
    ・Firefox2.0~
    ・Safari2.04~
    ・Google Chrome
    -------------
    Copyright(C)
    2006-2017 Futaba.
    All rights reserved.