ようこそ 歓迎光臨

  • 武侠ドラマ・小説がメインな
    ミーハーファンブログです。
    カンフー映画も功夫明星さんも
    大好きです!!
    by博主:ふたば
    ↑何かありましたら
    こちらまで。

    現在…
    『謀りの後宮』
    『武則天』
    『歓楽無双』
    『風中の縁』
    『王の後宮』観賞中
    『浣花洗剣録』
    『水滸伝』放置中

    ・ブログ記事との関連が無い
    トラックバック・コメントは
    削除することがあります。
    ご了承ください。

    ・過去記事でもどうぞご遠慮なくコメントくださると嬉しいです。

武侠迷友リンク

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の5件の記事

2007年11月27日 (火)

「覆雨翻雲」観賞開始!

覆雨翻雲
©TVB

11月から各動画配信サイトで有料配信が始まった「覆雨翻雲」。さっそく見てみました。
キャストは…
林峯(レイモンド・ラム)
黃宗澤(ボスコ・ウォン)
郭羨妮(ソニア・クオック
佘詩曼(カーメイン・シェー)
郭政鴻(デレク・クオック)
姜大衛(ジョン・チャン)

時は明朝。その昔、2人の達人が雌雄を決して相討ちになり、その技が宝剣「覆雨剣」に封印された。以後長年、武林の至宝として聖僧達に守られていたが、元朝復興を狙う魔師宮の龐班(ほう・はん)に奪われそうになるも辛うじて聖僧の一人に守られ、「覆雨剣」は偶然通りがかった韓柏(かん・はく)の手に渡る。一方、元王朝の血を引く風行烈(ふう・こうれつ)は幼い頃の記憶を無くし、江湖を彷徨ううちに慈航静斎(じこうせいさい)←(武林の門派)の靳冰雲(きん・ひょううん)とめぐり逢い恋に落ちる。しかし靳冰雲が風行烈に近づいたのには別の意図があったのだった…!

いやぁ…。さすが武侠ドラマの老舗(?)TVB!なんか見てて安定感があるわ〜。風行烈役の林峯も「尋秦記」の頃はお顔がぱんぱんだったのに、今やすっかりTVBの看板俳優みたいな貫禄が出ています。ちょっと気になるのが字幕の訳。師姐→先輩、邪派→邪道な流派など、別に変えなくてもそのままでいいよぅ〜と思わず言いたくなるのは、どっぷり武侠に浸かってるからでしょうか(^^;)4話で靳冰雲が馬乳酒について語るシーン。「このお酒も初めはクセが気になるが、慣れると美味しく感じてやみつきになる」というセリフを聞いて、それって「武侠ドラマ」もやん!と思う私でした…。
香港TVBの「覆雨翻雲」公式サイトはこちらです。
TBS日本公式サイトはこちら
おすすめ配信サイトは「TBS BooBo BOX」「BROBA(ブローバ)」です。「BROBA」は1〜4話の配信が11月中までなので観る予定の方は急いだ方がいいかも…。TBSが購入してるということは…もしこれが好評ならBS-iの華流ドラマ枠で放送に…!となったらいいのにな〜。

2007年11月14日 (水)

武侠の神様(加筆修正)

※この記事をアップしたために検索順位が変わり、リンクが外れてしまったので修正しました。

先日、ふらふらとweb上を散歩してたら、見つけた「覆雨翻雲」。これまた武侠の神様のお導きに違いない…!ありがとう〜!武侠の神様〜〜!と桑原和男のように祈りを捧げていて(笑)ふと、ある疑問が脳裏を過りました。ひょっとして、江湖の他の場所にも武侠の神様が光臨されてるのでは…?

と言うことで、武侠の神様の足跡を辿るべく、Yahooにて「武侠の神様」のキーワードで検索してみました。
結果は…

  1. 蟻んこの1歩
    …byどぅいちゃん さん の旧宅ブログ
    御利益:本屋にて文庫版「侠客行」(1)発見に導く。
  2. 蟻んこの1歩
    …byどぅいちゃん さんの旧宅ブログ
    御利益:1.と重複
  3. 問世間 情是何物
    …by小旻 さんのブログ
    御利益?:関東幇会当日に台風の試練を与える&「大旗英雄伝」で朱藻を登場させる。&霊光と中棠をスレ違わせる。
  4. 武侠実録
    …by吉梨 さんのブログ
    御利益:15.と重複(TB蘭より)
  5. 武侠好きの不器用日記
    …by当ふたばの拙ブログ
    御利益:「覆雨翻雲」の武侠ドラマが動画サイトにて有料配信なのを発見へと導く。
  6. 新選組副長助勤たくいたの幕末紀行
    …byたくいた さんのブログ
    御利益:「神鵰剣侠」(4)の新本を入手へと導く
  7. 武侠好きの不器用日記
    …by当ふたばの拙ブログ
    御利益:居間のテレビにCSが映ることを発見し、「大旗英雄伝」視聴へと導く。
  8. 桃花島でまったり
    …byどぅいちゃん さん のブログ
    御利益:図書館から「侠客行」の本到着の知らせが届く
  9. 桃花島でまったり
    …byどぅいちゃん さん のブログ
    御利益:金庸迷の部屋in 中華街のカラオケ画面に黄薬師を登場させる
  10. 新選組副長助勤たくいたの幕末紀行
    …byたくいた さんのブログ
    御利益:「武侠迷拡大キャンペーン」中で日本に長期出張でたくいたさんの所にも神様が光臨(コメント欄より)
  11. 新選組副長助勤たくいたの幕末紀行
    …byたくいた さんのブログ
    御利益:「上海新天地」で金庸ドラマ・映画サントラCDの在庫の最後の1枚を入手へと導く(コメント欄より)
  12. 現実逃避行紀
    …by重剣 さんのブログ
    御利益:初詣でのおみくじで大吉ゲットへと導く。
  13. finceの大脱走
    …by fince さんのブログ
    御利益:近畿地方巡回中の神様は九州方面へ移動したようですが御利益の詳細は不明です(^^;)
  14. しろつばき
    …byしろつばき さんのブログ
    御利益:古本屋で笑傲江湖の1〜3、6を格安入手へと導く。
  15. 新版Kizurizm
    …by吉梨 さんのブログ
    御利益:スカパーにて「射雕英雄伝」「神雕侠侶」が一挙再放送される。(TB欄にて)
  16. 現実逃避行紀
    …by重剣 さんのブログ
    チャットログにて神様の話題。
  17. 蟻んこの1歩
    …byどぅいちゃん さん の旧宅ブログ
    御利益:1.と重複
以上、全17件ヒット!内容が重複したりしてますが…江湖は意外に狭かった!?

続きを読む "武侠の神様(加筆修正)" »

2007年11月 7日 (水)

「大旗英雄伝」前半 感想

大旗英雄伝(たいきえいゆうでん) DVD-BOX1 DVD 大旗英雄伝(たいきえいゆうでん) DVD-BOX1

販売元:マクザム
発売日:2007/10/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今回から初めてDVDじゃなく、e2byスカパーで毎週金曜日に見始めた、古龍原作の「大旗英雄伝」。
舞台は明代。でも歴史背景とかは描かれてないので明でも宋でも別に何でもイイ感じ…。(ここが古龍の特徴らしいんですが…)
…であらすじはと言うと、その昔、武林を席巻した「大旗門」に、ある日突然、傘下の「五福連盟」が反旗を翻します。
不意打ちをされた「大旗門」は壊滅状態に追い込まれますが、掌門の子孫たちは万里の長城の向こう側へと逃げ延びて五福に復讐を誓います。やがて幼い弟子達は成長し、再び五福が一堂に集まる宴会の席へと殴り込みに集結!しかし先に潜入した雲鏗(うん・こう)はこともあろうに「五福連盟」グループの一員である冷一楓(れい・いっぷう)の娘と深い仲になっており、娘の青霜(せいそう)は彼の子供を身籠っていたのです…!硬派一徹の「大旗門」はそんな雲鏗を許さず五つ裂きの刑を言い渡し、兄弟弟子の鉄中棠(てつ・ちゅうとう)に執行させたのでした…。兄を処刑された雲錚(うん・そう)は中棠に詰め寄りますが、彼に事の原因は五福だろと諭され、再び五福に単身で乗り込もうとする直情型の雲錚…(^^;)

続きを読む "「大旗英雄伝」前半 感想" »

2007年11月 3日 (土)

金庸シリーズフェア!

昨日、文庫版「秘曲 笑傲江湖」の6巻を買いに近所の本屋へ行くと…。なんと、「金庸シリーズフェア」と銘打って文庫が平積みになってるではありませんか!やる〜ぅ、徳間書店さん!漫画風のイラストの入った帯で、なかなかイイ感じです。笑傲江湖6巻の帯にもフェアの帯がかけてあったら良かったんですが、いつもの「最新刊」の帯…。残念。

秘曲笑傲江湖 6秘曲笑傲江湖 6 (6) (徳間文庫 き 12-28 金庸武侠小説集)

平積みの横には映画村でもらった小冊子(下図)が積んでありました。少し乱れてたので、洪八公さんを見習ってきれいに配置(笑)

金庸小説小冊子
©徳間書店

これで読者が増えるといいな〜♪

2007年11月 2日 (金)

「覆雨翻雲」動画サイトにて有料配信!

以前、林峯(レイモンド・ラム)特集で取り上げた2006年の黄易(ウォン・イー)原作の武侠ドラマ、「覆雨翻雲」がなんと動画配信サイト「gooブロードバンドナビ」「BIGLOBEビデオストア」で有料配信中なのを発見!やっほ〜!!
1話のみ無料で視聴できます!
この調子で「大唐双龍伝」も配信してくれないかな…それにしてもこの「覆雨翻雲」のサブタイトルが「愛と情熱のリーサルウェポン」……いやはやなんとも…(笑)
などと浮かれつつ紹介ページを見てると、んん?1話の次は4話!?2〜3話は何処に?ただの更新ミスでしょうか…。ホントにとんでたらショックだなコレ…。はたして修正されるのか…!?それとも期間限定とかで配信終了したのか!?確かめなければなりません…でもご安心を…「TBS BooBo BOX」「オンデマンドTV」「ASAHIネットTV」なら2話と3話がありました…。

2007.11.11追記…何だかいろんな動画サイトがあって、どれがいいのかよくわかりませんが、gooの「BROBA(ブローバ)」が比較的見やすそうです…11月は1〜4話までで配信期間は11月30日となっています。なんでも11月はキャンペーン中でgoo&OCNの決済方法を選ぶと1ヶ月無料なんだとか。で、毎月4話ずつ更新みたいです。1話だけ試しに見たい場合は上記の「gooブロードバンドナビ」で無料視聴されるといいですよ〜。接続状況は「TBS BooBo BOX」の方が「gooブロードバンドナビ」よりは快適でした。でも1話ごとに課金されるのは辛いので(^^;)12月からは「BROBA」で見てみようかと思います…。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

   只今、充電中。

無料ブログはココログ

  • 当ブログに掲載,している画像・映像は一部を除いて、全て各社・団体などに帰属します。
    -------------
    ・このブログの推奨環境
    ・Windows7~
    ・MacOSX10.4~
    -------------
    ・Internet Explorer8.0~
    ・Firefox2.0~
    ・Safari2.04~
    ・Google Chrome
    -------------
    Copyright(C)
    2006-2017 Futaba.
    All rights reserved.