ようこそ 歓迎光臨

  • 武侠ドラマ・小説がメインな
    ミーハーファンブログです。
    カンフー映画も功夫明星さんも
    大好きです!!
    by博主:ふたば
    ↑何かありましたら
    こちらまで。

    現在…
    『太子妃狂想曲』
    『四大名捕』観賞中
    『浣花洗剣録』
    『水滸伝』放置中

    ・ブログ記事との関連が無い
    トラックバック・コメントは
    削除することがあります。
    ご了承ください。

    ・過去記事でもどうぞご遠慮なくコメントくださると嬉しいです。

武侠迷友リンク

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の4件の記事

2007年9月26日 (水)

聊齋「陸判」編・「阿寶」編

最近、「聊齋〜リョウサイ〜」の検索ワードが、そこそこあるので、ちょこっとピックアップ。Yahoo動画で「小倩」編に続いて「陸判」編・「阿寶」編が配信されてます。が、残念な事に1話のみ無料で2話目からは有料…。ちぇっ…。
「陸判」編は「神雕侠侶」の楊過役だった黄暁明(ホァン・シャオミン)が出ています。一瞬、誰かわからんかったんですが…、あごが割れてたので気が付きました。(笑)
「阿寶」編は楊丞琳(レイニー・ヤン)や鄭佩佩(チェン・ペイペイ)が出演しています。

続きを読む "聊齋「陸判」編・「阿寶」編" »

2007年9月21日 (金)

体内メーカー

脳内メーカー→戦国武将診断→次は体内メーカーが流行ってるというのでやってみました。

げぇぇ…汚い…(笑)心臓はどうやら武侠菌に感染してるようです…。まあこんなの誰も見たくないでしょうから、こちらの「大旗英雄伝」の方々に登場してもらいました。
鉄中棠さん

便秘がちのようです。いろいろな苦難が次々襲って来るので気が休まらないのでしょう…。でも胃袋には“粋”があるのですね〜
雲錚さん

こちらは胃袋が“純”ですか〜。単純ってことですかね〜。やはり腸の具合は悪そうです。大旗門であるかぎり落ち着いた治療は無理のようです…。
水霊光さん

肺の老化が進んでいますね〜。でも他は問題なさそうです。他の登場人物よりは健康なほうではないでしょうか…。(笑)

2007年9月 9日 (日)

『英雄剣』(原題:辺城浪子)

只今、Yahoo動画で1993年香港製作「英雄剣」が2007年11月30日まで配信されています。原題は「邊城浪子」。古龍原作の武侠映画です。かなり武侠純度が高めな作品です。ディープです。でも途中、ターミネーターのテーマ曲っぽいのが流れたり、変な効果音で笑わせてくれます。やっぱり香港映画…(笑)
葉開役の陳勲奇(フランキー・チェン)がカッコいいです。でもあの衣装はなあ…。まあカワイイと言えばカワイイが…。袁詠儀(アニタ・ユン)の苗族?っぽい衣装もキレイでした。ドラマ「白髪魔女伝」の卓一航役の張智霖(チョン・チーラム)も出てますが、若い!お顔がぱんぱんです。これが映画デビュー作だったのね?それにしてもいつの間に袁詠儀と結婚してたんだ!?ひょっとしてこの映画がきっかけでずっと付き合ってたのか…?
亜州明星総覧」によると陳勲奇さんは作曲家としても活躍されていて「楽園の瑕(東邪西毒)」「恋する惑星(重慶森林)」「天使の涙(堕落天使)」の音楽担当なんだとか。この「英雄剣」の監督もされてるし、多才な方ですね〜。
ちなみに葉開の師父は「多情剣客無情剣」の李尋歓だそうです。なるほど…だから暗器飛ばしが得意なんだ。映画は小学館文庫「辺城浪子」の第2巻目の話がベースのようです。

<主なキャスト>
狄龍(ティ・ロン)/陳勲奇(フランキー・チェン)
袁詠儀(アニタ・ユン)/陳玉蓮(イディー・チャン)
張智霖(チョン・チーラム)

英雄剣 [DVD] DVD 英雄剣 [DVD]

販売元:GPミュージアムソフト
発売日:2004/12/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↓こちらが原作の文庫本。現在は絶版で中古本での入手のみのようです。復刊して欲しいですね〜。

2007年9月 7日 (金)

武侠ドラマFAQ その2

武侠ドラマFAQ の第二弾! ちょっとレベルアップ編

Q:どうしてすぐ血を吐くの?
A:いっぱしの武芸者は技の修練の他に、内功(気功の力)も鍛えます。この体の中を“気”のパワーがぐるぐる駆け巡ってる状態の最中に外部から(物理的、または精神的な)ダメージを喰らうと“気”のパワーの流れが乱され、逆流したりして体に悪影響を与えます。その結果、吐血に至るわけです。

Q:どうして男装がすぐにバレないの?
A:女性が男装していれば、これは男性と看做します。どんなにツッコミが入ろうと、それが武侠ドラマのルールなんです!!…でもたま〜にすぐバレるときもあります(笑)コメディ武侠はバレる確率が比較的高めです。

Q:どうして敵に捕まったら無抵抗なの?
A:それは「点穴(てんけつ)」されているからです。いわゆる体の「ツボ」(これを経穴と言います)を武術使いに指や金属の筆や飛び道具でグサっと押されると、体が痺れて動かせ無くなるからです。他にも、いろんな経穴があり、眠らせる経穴や声が出せなくなる経穴、視力を奪う経穴などがあります。点穴はかなりの腕がなければ施せない高度な技術で、誰もが使える技ではありません。達人になるほど他人が点穴を解くことが難しくなります。また、ゆるい点穴は時間が経つと自然に解けることもあります。

また他に思いついたら加筆します…。今回はこのへんで。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

無料ブログはココログ

  • 当ブログに掲載,している画像・映像は一部を除いて、全て各社・団体などに帰属します。
    -------------
    ・このブログの推奨環境
    ・Windows7~
    ・MacOSX10.4~
    -------------
    ・Internet Explorer8.0~
    ・Firefox2.0~
    ・Safari2.04~
    ・Google Chrome
    -------------
    Copyright(C)
    2006-2017 Futaba.
    All rights reserved.