ようこそ 歓迎光臨

  • 武侠ドラマ・小説がメインな
    ミーハーファンブログです。
    カンフー映画も功夫明星さんも
    大好きです!!
    by博主:ふたば
    ↑何かありましたら
    こちらまで。

    現在…
    『謀りの後宮』
    『武則天』
    『歓楽無双』
    『風中の縁』
    『王の後宮』観賞中
    『浣花洗剣録』
    『水滸伝』放置中

    ・ブログ記事との関連が無い
    トラックバック・コメントは
    削除することがあります。
    ご了承ください。

    ・過去記事でもどうぞご遠慮なくコメントくださると嬉しいです。

武侠迷友リンク

« 武侠ドラマFAQ その1 | トップページ | 『英雄剣』(原題:辺城浪子) »

2007年9月 7日 (金)

武侠ドラマFAQ その2

武侠ドラマFAQ の第二弾! ちょっとレベルアップ編

Q:どうしてすぐ血を吐くの?
A:いっぱしの武芸者は技の修練の他に、内功(気功の力)も鍛えます。この体の中を“気”のパワーがぐるぐる駆け巡ってる状態の最中に外部から(物理的、または精神的な)ダメージを喰らうと“気”のパワーの流れが乱され、逆流したりして体に悪影響を与えます。その結果、吐血に至るわけです。

Q:どうして男装がすぐにバレないの?
A:女性が男装していれば、これは男性と看做します。どんなにツッコミが入ろうと、それが武侠ドラマのルールなんです!!…でもたま〜にすぐバレるときもあります(笑)コメディ武侠はバレる確率が比較的高めです。

Q:どうして敵に捕まったら無抵抗なの?
A:それは「点穴(てんけつ)」されているからです。いわゆる体の「ツボ」(これを経穴と言います)を武術使いに指や金属の筆や飛び道具でグサっと押されると、体が痺れて動かせ無くなるからです。他にも、いろんな経穴があり、眠らせる経穴や声が出せなくなる経穴、視力を奪う経穴などがあります。点穴はかなりの腕がなければ施せない高度な技術で、誰もが使える技ではありません。達人になるほど他人が点穴を解くことが難しくなります。また、ゆるい点穴は時間が経つと自然に解けることもあります。

また他に思いついたら加筆します…。今回はこのへんで。

« 武侠ドラマFAQ その1 | トップページ | 『英雄剣』(原題:辺城浪子) »

武侠ノススメ」カテゴリの記事

コメント

昨夜の金庸迷の部屋ではありがとうございました。
楽しかったです。

>点穴はかなりの腕がなければ施せない高度な技術
宋なんですよね~。
でも一番手に入れたいのが、この技術。後は、軽功も(笑)
無理かな??(笑)

>宋なんですよね~。
すみません・・・・・『そう』の間違いです。
よくやるんです・・・・・。

Dさんこんばんは!
金庸迷の部屋、こちらこそありがとうございました。
とても楽しかったです。

宋、明、趙、龍とか…(笑)
変換の一番最初に出てきますよ、私も。
一緒ですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92126/7821663

この記事へのトラックバック一覧です: 武侠ドラマFAQ その2:

« 武侠ドラマFAQ その1 | トップページ | 『英雄剣』(原題:辺城浪子) »

   只今、充電中。

無料ブログはココログ

  • 当ブログに掲載,している画像・映像は一部を除いて、全て各社・団体などに帰属します。
    -------------
    ・このブログの推奨環境
    ・Windows7~
    ・MacOSX10.4~
    -------------
    ・Internet Explorer8.0~
    ・Firefox2.0~
    ・Safari2.04~
    ・Google Chrome
    -------------
    Copyright(C)
    2006-2017 Futaba.
    All rights reserved.