ようこそ 歓迎光臨

  • 武侠ドラマ・小説がメインな
    ミーハーファンブログです。
    カンフー映画も功夫明星さんも
    大好きです!!
    by博主:ふたば
    ↑何かありましたら
    こちらまで。

    現在…
    『隋唐演義』
    『傾城の皇妃』
    『二人の王女』
    『諍い女たちの後宮』観賞中
    『浣花洗剣録』
    『水滸伝』放置中

    ・ブログ記事との関連が無い
    トラックバック・コメントは
    削除することがあります。
    ご了承ください。

    ・過去記事でもどうぞご遠慮なくコメントくださると嬉しいです。

武侠迷友リンク

« 文庫版「秘曲 笑傲江湖」第2巻 | トップページ | 「尋秦記」面白い!! その2 »

2007年7月15日 (日)

「尋秦記」面白い!! その1

2001年香港制作、古天楽(ルイス・クー)主演「尋秦記」観てみました。すんごく面白いです!!見始めたら、もう止まりません。

尋秦記 タイムコップB.C.250 DVD-BOX 1 DVD 尋秦記 タイムコップB.C.250 DVD-BOX 1

販売元:マクザム
発売日:2006/02/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

<キャスト>
古天楽(ルイス・クー)
郭羨妮(ソニア・クオック)
江華(クォン・ワー)
宣萓(ジェシカ・ヘスター)
鄭雪児(ミッシェル・チェン)
雪梨(シャーリー)
滕麗名(ジョイス・タン)
李子雄(レイ・チーホン)
林峯(レイモンド・ラム)
元華(ユン・ワー)

本編の主人公、項少龍(ホン・シウロン)は、顔良し、頭良し、運動神経良し、の三拍子揃った香港特別行政区のエリート警官。独身貴族を標榜する彼には長年つきあっている彼女の青(チェン)がいたが、なかなか結婚しようとしなかった為に、愛想を尽かされ別の男の元へと去られてしまう。一方、香港の大富豪、李氏は自身の夢であるタイムトラベルを実現すべく、密かに研究を進めていた。(まあ道楽で研究してるワケですね…)ある事件で項少龍に目をつけた李は、彼女に振られてヘコんでいるのをこれ幸いと項に「タイムトラベルの実験に協力してくれたら、彼女と別れる前の時点に戻してあげよう」と持ち掛けた。彼女を失ったことを後悔していた項少龍はその提案を受け入れ、李氏の秘密研究所でタイムトラベルの被験者となる事を決意。彼に課せられたミッションは、紀元前247年に行われたという、秦の始皇帝(贏政)の即位式の様子をデジカメで撮って来る事。時間にして約30分の予定だったが、しか〜し!(ありがちですが)項少龍が消えた瞬間、タイムマシンはエラー表示を出し、彼が落っこちた先は贏政(えい・せい)が即位する3年前の紀元前250年!しかも秦ではなく趙のどこか。現代に戻るための発信機の電池寿命は2年!さあどうする!はたして項少龍は現代に戻れるのか…!!!?

はぁ〜、無茶苦茶面白い!!久しぶりに中毒症状を起こしてしまいました…(^^;) この時代の歴史とか好きな人にはたまらないと思います。もちろん予備知識なしても充分楽しめますが、7つの国が入り混じり権謀術数乱れ打ち!状態となってるのでちょっと複雑かも知れません。(「尋秦記」では主に4つの国が舞台です)
ではでは簡単に世界史のおさらいをしてみましょう。「尋秦記」に出てくる国の位置関係は大体こんな感じです。

Senngokumap

・和氏の璧(かしのへき)の故事
璧とは玉(ぎょく)をCDのような円盤状にしたもの。この時代の4大宝石の一つに数えられた天下の名玉。もともとは楚の国にあったが、趙王が手に入れたのを秦王が聞きつけ「わが秦の十五城と交換してくれぬか?(断ったらそれを理由に攻め込むのもいいかもね…)」と半ば難癖つけてきたのを趙の藺相如(りん・しょうじょ)という人が秦国に赴いて、なんとか話をつけて無事に璧も取られる事無く帰って来たという話。
さらに詳しく…http://www.mizz.jp/word/word_5.html

・奇貨、居くべしの故事
韓の商人だった呂不韋は、たまたまビジネスで趙に滞在中「秦の太子の息子が不遇をかこっている」という話を耳にします。それは趙に人質として派遣された秦の贏異人(えい・いじん)いう人物。秦の太子の冷遇された側室の子で、秦からもほとんど忘れられていた存在でしたが、そんな異人に呂不韋は「これは掘り出しもんだ、買っとこう(奇貨、居くべし)」ということで当時、妊娠中の愛妾(「尋秦記」では朱姫という名)を異人が気に入ったのをいい事に献上し、さらに秦国内でいろいろ裏工作をして彼をついに太子の後継者に指名させることに成功します。そんな中、秦は趙に攻め込み街を包囲する事態に。人質の異人に身の危険が迫りだすと、呂不韋はここで異人に死なれちゃ元手が取れんとばかり、監視の役人を買収し共に秦の軍に投じて趙を脱出。朱姫と生まれた子供の贏政はそのまま趙に取り残されたのでした。さらに詳しく…http://kanso.cside.com/ryofui_top.htm

・虎符(こふ)
将軍に軍を委ねる時に使用する割符で、虎の形をしており、この虎を縦に二つに割って片方を王が、もう片方は将軍が持ち、使者を派遣する時に偽者でないことを証明する道具。(水戸黄門の印籠みたいな感じ?)

・墨者(ぼくしゃ)
この戦国時代の思想家、墨子(ぼくし)が始めた墨家(ぼくか)というグループのメンバーのこと。「兼愛」・「非攻」などをスローガンに他国から攻め込まれそうな都市に助っ人として馳せ参じたりする。詳しくは劉徳華(アンディ・ラウ)主演「墨攻」を参考にされたし。(DVDが7月27日発売予定です。)

参考:「新十八史略」二 戦国群雄の巻(河出文庫)

« 文庫版「秘曲 笑傲江湖」第2巻 | トップページ | 「尋秦記」面白い!! その2 »

電視劇(TVドラマ)」カテゴリの記事

コメント

先日から鑑賞をはじめました。
このドラマ、なかなかハチャメチャで面白いですね。
突っ込みどころ満載なんですが、ギャグとしてやっているので
勢いに負けてぜんぶ許す気になっちゃいますね(笑)

>Manboさん
「尋秦記」鑑賞中ですか!面白いですよねぇこれ!
かなりハマりましたよ~!
中だるみしてるヒマがないくらい
飽きさせない展開で毎回笑わせてもらいました。
見終わった後はサイドバーに投票ツールがありますのでお好みのヒロインの投票をお願いします~。(^^)

浣花洗剣録を見終わったので、尋秦記を見始めましたが面白いですねー。続きが気になってどんどん見たくなりますね。ヒロイックレジェンドも手に入れたんですが面白いんですかねー?つい買ってしまったのですが。

>京夜さん

レスが遅くなりすみません!
昨日琅琊榜ツアーin中国から帰国し後片付けでバタバタでしたcoldsweats01
旅の様子はこのブログに徐々にアップしていきたいです( ´∀`)
尋秦記は私のお気に入りドラマの内の1つです。
香港ドラマは話の展開がスピーディで目が離せませんよね!
ヒロイックレジェンドは中盤が面白かったです。
後半失速感がありますが、そこそこ楽しめるかな…?coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92126/7141993

この記事へのトラックバック一覧です: 「尋秦記」面白い!! その1:

« 文庫版「秘曲 笑傲江湖」第2巻 | トップページ | 「尋秦記」面白い!! その2 »

無料ブログはココログ

  • 当ブログに掲載,している画像・映像は一部を除いて、全て各社・団体などに帰属します。
    -------------
    ・このブログの推奨環境
    ・Windows7~
    ・MacOSX10.4~
    -------------
    ・Internet Explorer8.0~
    ・Firefox2.0~
    ・Safari2.04~
    ・Google Chrome
    -------------
    Copyright(C)
    2006-2017 Futaba.
    All rights reserved.