ようこそ 歓迎光臨

  • 武侠ドラマ・小説がメインな
    ミーハーファンブログです。
    カンフー映画も功夫明星さんも
    大好きです!!
    by博主:ふたば
    ↑何かありましたら
    こちらまで。

    現在…
    『隋唐演義』
    『傾城の皇妃』
    『二人の王女』
    『諍い女たちの後宮』観賞中
    『浣花洗剣録』
    『水滸伝』放置中

    ・ブログ記事との関連が無い
    トラックバック・コメントは
    削除することがあります。
    ご了承ください。

    ・過去記事でもどうぞご遠慮なくコメントくださると嬉しいです。

武侠迷友リンク

« キタ━━(゚∀゚)━━ッ!! 侠客行第2巻!! | トップページ | セブンソード(七剣下天山)TVドラマ版見終わった〜。 »

2006年9月10日 (日)

NHK「カンフー 絶技のすべて」見ちゃいました。

木曜日に何気なくテレビを見てたら今晩NHKハイビジョンチャンネルで「カンフー 絶技のすべて」という特集をやると紹介してました。見逃さなくて、なんてラッキー!…ということで、早速、放映時間前にテレビの前でスタンバイ(笑)NHKって時々、こういうマニアックな番組するので油断がならないわ(笑)
番組は少林・武当・峨眉を中国に於ける三大武術とし、三派の歴史や日々の修練の様子をみっちり2時間弱に渡って紹介。各派の有望弟子の皆さんが演武の披露するなど濃い内容でした。ただ演武は一人ずつだったので1対1の対戦形式で見られなかったのがちょっと残念。
各派それぞれカッコ良かったのですが中でも気に入ったのは峨眉派の武術です。金庸作品では「倚天屠龍記」などでお馴染みですが、峨眉派の特徴として身近なものを武器として使うというくだりがあり、髪留めの笄(こうがい)が武器になった「峨嵋刺(がびし)」を使った演武は、さながら武侠映画のワンシーン。峨嵋刺を手のひらでクルクル回すのって気持ち良さそう…。
他に竹の杖と流星錘(りゅうせいすい)の演武も披露してくれたのですが、他にイスを使った武術もあるとか…そっちの方が見たかったのになー(笑)つい周星馳作品の「食神」の“武器としてのイス”解説のシーンを思い出してしまいました。

ハイビジョンチャンネルで放映されると、しばらくしてからBS-2で再放送されたりするので 今後の再放送スケジュールをチェックしてせねば…。次は録画しとこうかな…。(現在のところ再放送のスケジュールはまだ未定のようです)

2007年4月7日追記!
再放送スケジュールがわかりました。残念ながらBS-2ではありませんが、ハイビジョンchで4月12日(木)午後11:00〜24:50の予定です。

「カンフー 絶技のすべて」NHK番組紹介のページ http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=202&date=2007-04-12&ch=10&eid=22792

« キタ━━(゚∀゚)━━ッ!! 侠客行第2巻!! | トップページ | セブンソード(七剣下天山)TVドラマ版見終わった〜。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92126/3393911

この記事へのトラックバック一覧です: NHK「カンフー 絶技のすべて」見ちゃいました。:

« キタ━━(゚∀゚)━━ッ!! 侠客行第2巻!! | トップページ | セブンソード(七剣下天山)TVドラマ版見終わった〜。 »

無料ブログはココログ

  • 当ブログに掲載,している画像・映像は一部を除いて、全て各社・団体などに帰属します。
    -------------
    ・このブログの推奨環境
    ・Windows7~
    ・MacOSX10.4~
    -------------
    ・Internet Explorer8.0~
    ・Firefox2.0~
    ・Safari2.04~
    ・Google Chrome
    -------------
    Copyright(C)
    2006-2017 Futaba.
    All rights reserved.