ようこそ 歓迎光臨

  • 武侠ドラマ・小説がメインな
    ミーハーファンブログです。
    カンフー映画も功夫明星さんも
    大好きです!!
    by博主:ふたば
    ↑何かありましたら
    こちらまで。

    現在…
    『謀りの後宮』
    『武則天』
    『歓楽無双』観賞中
    『浣花洗剣録』
    『水滸伝』放置中

    ・ブログ記事との関連が無い
    トラックバック・コメントは
    削除することがあります。
    ご了承ください。

    ・過去記事でもどうぞご遠慮なくコメントくださると嬉しいです。

武侠迷友リンク

« 2006年6月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の4件の記事

2006年8月27日 (日)

PROMISE(無極)も見てみました。

普段は新作はケチって借りないのですが(笑)SPIRITのDVDをレンタルしたついでにPROMISEも観賞。こちらはSPIRIT(霍元甲)と違ってバンバンにCGを使いこれでもか〜ってくらい映像美を追求した作品。映画公開時から賛否両論だったので期待しないで見た分(^^;)楽しめました。
観てみると、映画というより演劇っぽい。もし歌入りだったら、ばっちりオペラとして上演できそうです。ただ画面がキレイすぎて逆にウソっぽく感じてしまうのは私だけ?まあファンタジーなんだからウソで当然なんですが、何て言うか観念的で登場人物の中に入れない感じ。スゴく目の保養にはなったけど。
ところでニコラス・ツェー(謝霆鋒)演じる無歓(ウーホァン)は扇子を武器にしてました。これが噂の鉄扇ですか?てっきり薄い鉄板に穴が開いてて紐が通してあって開閉するものだと思ってたのですが、扇子の骨の部分だけが金属で(しかも伸縮する仕掛けになっている!)投げるとブーメランのように戻ってくるなんて…おぉスゲー(笑)あれなら軽そうなので女性でも楽に使えそう。しかも闘う姿も優美です。ぜひ他の武侠片でも使ってくれないかな。

 

PROMISE <無極> DVD PROMISE <無極>

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2006/08/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

SPIRIT(霍元甲)見てみました。

李連杰(ジェット・リー)のアクション映画出演はこれが最後と言うことで…あのかっちょいいカンフーがもう見られないと思うと残念。(この記事をアップしてから後日、去年録ったNHK中国語会話のビデオを見てたらちょうど李連杰のインタビュー映像が出てきた。で、よくよく(聴いてもわからないので字幕を)見ると、これからは別の人の映画に出ることこともあるし、それがアクション映画のときもあるだろう…と言ってるくだりがあるのを発見!じゃあ最後じゃないってことなんだ…ちょっと安心!?)でも見るにつけ李連杰はやっぱり弁髪が似合う…。今さら気付いたけど、坊主頭が似合う人は弁髪も似合うんだ…。正面からみると丸坊主だし。(笑)それでいくとサッカーの小野選手とかもきっと弁髪が似合いそう…とつい想像しそうになりますが、話を戻して、
映画の中で娘と遊ぶ李連杰の表情がイイ。デビュー当時の少林寺シリーズで、おとうと弟子達とふざけ合うシーンを思い出しました。たまーにBSで昔のカンフー映画特集で放映されたりしてますが、あの頃の李連杰を今見ると、彼の天真爛漫ぶりにノックダウンされます(笑)
映画の舞台は約100年前の中国。この頃の複雑な時代背景からして、きっとまた極悪非道の日本人像が描かれてるのでは…と思いつつ見てみると、その辺りは商業的に配慮されてるのか、意外にも思ったほどでもなく…(でも悪役はやっぱり日本人…)(^^;)
CG臭が少なくて全体的にバランスの良い映画です。霍元甲が人間的に成長していく様についウルっときてしまいました。映画館で観れば良かったなァ。

 

SPIRIT<スピリット> DVD SPIRIT<スピリット>

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2006/07/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年8月17日 (木)

雪山飛狐と飛狐外伝、読んでみました。

これも…面白いっ。読み出したら止まらないっ。
「雪山飛狐」は「碧血剣」の次に発表された作品ですが、登場人物が断崖絶壁の頂上にある山荘に集められて、各人の証言により過去の事件の真相が明らかになってゆく…という推理小説のようなストーリー運びとなっており金庸作品の中ではちょっと異色です。
その雪山飛狐の主人公(…なのか?)、胡斐(こひ)の少年時代に遡ったのが「飛狐外伝」。「雪山飛狐」では主人公であるにもかかわらず苗親子などに比べて影が薄かったけど「飛狐外伝」ではガンガンに活躍しています。

雪山飛狐

飛狐外伝

 「雪山飛狐」      「飛狐外伝」全3巻
  金庸 著          金庸 著
  徳間書店刊       徳間書店刊

飛狐外伝〈3〉風に散る花 Book 飛狐外伝〈3〉風に散る花

著者:岡崎 由美,金 庸
販売元:徳間書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

…以降ネタバレ含みます。

続きを読む "雪山飛狐と飛狐外伝、読んでみました。" »

2006年8月 3日 (木)

神雕侠侶のサントラCD聴いてみました

YesAsia で注文した 神雕侠侶のサントラCD が届いたので聴いてみました♪

歌入りの曲が多いので普通のアルバムとして気軽に聴けます。“小蟲”という方がプロデュースされていて本人が歌ってる曲も入っています。とってもいい声です…!全然知らないけど有名な歌手なのでしょうか。武侠ドラマのサントラって琴や琵琶や二胡がよく使われるので女子十二楽坊やアジアちっくな音楽が好きな人にはおすすめです。

神雕侠侶CD表

神雕侠侶CD裏

2007.2.26 補足!なんと…! 1月に日本版サントラCDが発売されてたんですね〜知らなかった〜

神雕侠侶 オリジナル・サウンドトラック Music 神雕侠侶 オリジナル・サウンドトラック

アーティスト:サントラ,ホァン・シァオミン,ディン・ドン,チャン・リャンイン,ジャン・ジージョン,エミール・チョウ,フー・ジュン,シャオ・チャン,ファン・ジューチン,パン・ユェユン
販売元:ロックレコード
発売日:2007/01/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続きを読む "神雕侠侶のサントラCD聴いてみました" »

« 2006年6月 | トップページ | 2006年9月 »

   只今、充電中。

無料ブログはココログ

  • 当ブログに掲載,している画像・映像は一部を除いて、全て各社・団体などに帰属します。
    -------------
    ・このブログの推奨環境
    ・Windows7~
    ・MacOSX10.4~
    -------------
    ・Internet Explorer8.0~
    ・Firefox2.0~
    ・Safari2.04~
    ・Google Chrome
    -------------
    Copyright(C)
    2006-2017 Futaba.
    All rights reserved.