ようこそ 歓迎光臨

  • 武侠ドラマ・小説がメインな
    ミーハーファンブログです。
    カンフー映画も功夫明星さんも
    大好きです!!
    by博主:ふたば
    ↑何かありましたら
    こちらまで。

    現在…
    『謀りの後宮』
    『武則天』
    『歓楽無双』
    『風中の縁』
    『王の後宮』観賞中
    『浣花洗剣録』
    『水滸伝』放置中

    ・ブログ記事との関連が無い
    トラックバック・コメントは
    削除することがあります。
    ご了承ください。

    ・過去記事でもどうぞご遠慮なくコメントくださると嬉しいです。

武侠迷友リンク

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の4件の記事

2006年5月18日 (木)

武侠小説用語解説 その1

武侠小説を読んでいるとお約束の言葉がでてきます。金庸の日本版単行本(徳間書店刊)の巻末には親切に付録で基本用語が載っているので初心者にも心強い(笑)。で、主なものを挙げてみました。

江湖(こうこ)中国読み:じぇんふう
広い範囲では「世の中」「天下」「世間」の意。意味を狭めると、用心棒や盗賊、流れ者、旅武芸者、ちょっとヤバい商売の人達のアウトロー的世界。類語に「緑林」(盗賊業界)「在野」(官に対しての民間)がある。

武林(ぶりん)中国読み:うーりん
今で言う武術団体業界。文筆家の文壇、画家の画壇みたいなもの?多くの武門派閥で構成されており、序列が厳しい階級社会。少林派や武当派が有名。武林の人々の支持が得られれば正派、認められないと邪派と決めつけられる。

続きを読む "武侠小説用語解説 その1" »

2006年5月15日 (月)

笑傲江湖…感想

笑傲江湖の魅力は何と言っても主人公・令狐冲のカッコ良さにつきます(笑)。金庸作品中、主人公カッコ良さランキングなら必ず上位に食い込むことでしょう。その彼の魅力のひとつが、巧みな舌先戦法(笑)です。
以降ネタバレ含みます。

続きを読む "笑傲江湖…感想" »

2006年5月10日 (水)

笑傲江湖 登場人物紹介

令狐冲(れいこ・ちゅう)26〜27歳
中国読み:りんふー・ちょん
令狐が姓。中国で2文字の姓は少ないようです。以前見たアニタ・ユン(袁詠儀)主演のTVドラマ版DVDでは名前が”リン・グーツォン”と字幕がなっていた。字幕の人が”令”が姓だと思ったんだろうか…。
本編の主人公。五岳剣派・華山派の一番弟子。孤児だったのを華山派掌門(総帥)夫妻が引き取られ育てられる。男前の好青年。飲んでる場合じゃねーだろという場面でも酒を飲む、無類の酒好き。「好酒(はおじう)!」が口癖?風清揚より「独孤九剣」を授けられて剣術の達人となる。岳霊珊ひと筋なのが健気〜。

続きを読む "笑傲江湖 登場人物紹介" »

2006年5月 7日 (日)

笑傲江湖、全7巻読み終わったあ。

秘曲 笑傲江湖〈第3巻〉魔教の美姫 しばらくブログをほったらかしにして笑傲江湖を読んでいました。
近くの図書館には、けっこう金庸小説が揃っているのだけれど、なぜか笑傲江湖は置いてない!のです。金庸作品の中で、おもしろさベスト1にも選ばれることの多い代表作と聞いていたので、いつかは読まねば…思っていたのが、先にTVドラマ版のDVDを見てしまい、主役を演じた李亞鵬のカッコ良さにすっかりハマって(笑)他の出演作に脱線しかかりましたが…ある日、試しに図書館でリクエストすると、他の図書館から送ってもらえました。相互貸借と言うらしく、銀行みたい!と思いつつ、貸し出し延長が利かないので必死で読みました(笑)リクエスト票に全7巻と書かずに何巻かに分けて書けばよかったのですが…。
文庫になったら手元に置きたいので徳間書店さんっぜひ文庫版、出してください!ちなみに画像は第3巻です。既にハードカバー版は本屋さんでは入手困難となってるようで、取り寄せも多分できないかも。なので、見つからないときはやっぱり図書館ですね♪無い時は、リクエストしてみましょう。

続きを読む "笑傲江湖、全7巻読み終わったあ。" »

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

   只今、充電中。

無料ブログはココログ

  • 当ブログに掲載,している画像・映像は一部を除いて、全て各社・団体などに帰属します。
    -------------
    ・このブログの推奨環境
    ・Windows7~
    ・MacOSX10.4~
    -------------
    ・Internet Explorer8.0~
    ・Firefox2.0~
    ・Safari2.04~
    ・Google Chrome
    -------------
    Copyright(C)
    2006-2017 Futaba.
    All rights reserved.